【暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜】人気作のFD!デレデレなお嬢様たちと過ごす後日譚!、、、そして明かされる主人公の過去。~エロゲ感想~

ADV(R18)

下記は【暁の護衛 トリニティ コンプリートエディション】のデータです。

ブランド名あかべぇそふとすりぃ
販売サイトFANZA
価格7,124円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2024/7/19段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★★☆」A+

「実用性  :★★★☆☆」B

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は大人気シリーズの2作目!

【暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜】

のレビューです!

最後までご覧くださいな!

ブランドは「あかべぇそふとすりぃ」さん。発売日は2009年5月1日。
カテゴリーとしては√次第で「燃える描写もある萌えゲー」だと思います!

今作はご存じの方が多いと思いますが、
人気ライトノベル【ようこそ実力至上主義の教室へ】のコンビが世に出した人気シリーズの2作目です!

今作はFD(ファンディスク)になりますので独特な世界観の掘り下げと言うよりは、
前作ヒロイン達との後日譚が主になります!
そして最後に解禁されるシナリオは主人公の根幹をなす前日譚になっていると、、、

この構成はかなり好きです。はい。

そんな作品を実際にプレイした感想を本記事でお伝えしてまいります!!
また前作済み前提で記事を書きますので、ご了承ください。

※続編にあたる為、前作の記事に関してはこちらを参照ください!

あらすじ

■麗華&鏡花ストーリー
突然、黒堂鏡花がやって来た。
海斗をボディーガードとしてよこせと言い寄ってくる。
鏡花の出現によって、ズレはじめる麗華との護衛関係。
三人の関係は、果たしてどうなってしまうのだろうか。

公式HPより一部引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

 

今作は前作をプレイした方は通らなくてはならない【名作】だと思います!

 

特に、、、

前作が好きだった人

暗い雰囲気にゾクゾク来る人

【「ようこそ実力至上主義の教室へ」コンビが好きな人】

これらに当てはまる方はとても楽しめると思います!

さて今作はFDですから、基本的に前作の各ルートの続きものです!
なので前作の「to be continued」のシナリオではありません!
そっちは3部作目の【暁の護衛 罪深き終末論】ですね~

勘違いしないように!

では今作を飛ばして3作目をやっていいかと言うと、それはNGなんです、、、
無印で匂わされていた主人公の過去が今作で明らかになるので!
しかもそれ見ないと3部作目は楽しみが半減してしまう恐れも、、、

なので今作もしっかりやりましょう!
ちゃんと面白いので!!

それではGOODポイントBADポイントをそれぞれお伝えしてまいります!

【GOODポイント】

  • いつ見ても可愛いヒロイン達
  • 相変わらずシナリオがおもしれぇ
  • そして主人公の過去を知る!!
  • Hでは癖強のヒロインがしおらしくなっていい!

・いつ見ても可愛いヒロイン達

今作の原画ももちろん「トモセシュンサク」先生です!
ありがとうございます!

いや~、いつ見ても可愛いヒロイン達ですよね~!
目がクリっとしてて、儚さも感じれて最高ですわ、、、

これで一癖も二癖もある性格なんですから、そりゃプレイヤーはやられますわ!
表情も豊かだしね!!

こんなかわいいヒロインを生み出してくださった神絵師の先生には一生頭が上がらないですね、、、

・相変わらずシナリオがおもしれぇ

そしてシナリオも前作と同じ「衣笠彰梧」先生です!
ありがとうございます!!

元々各ルートの続編であるFDなわけですが、ヒロインとの後日譚を楽しむだけでなく、、、
ヒロインの成長を通して大小色々なメッセージを込められてると思いました!

人生焦らなくても答えは見つかる・自分が見ている世界が世界の全てではない
など考えさせられる物ばかりです、、、

是非皆さんも主人公やヒロインに共感しながらシナリオを楽しんでください!

・そして主人公の過去を知る!!

そして全てのルートを見た後に解禁されるシナリオが今作の本番です、、、
【杏子ルート】となってますが、完全な主人公の過去編です!

前作では主人公の強さ性格が尖り切っており周りとの軋轢を生んでました。
その理由がここですべて明らかになります!

虐待ともいえる様な壮絶な過去その過去故に持つ絶対的な自身と価値観
そんな自身にならないと生きていく事すら難しい環境

この全てを知る事が出来ます、、、
前作の段階では「主人公かっけ~。この世界に入れないかな?」とか思っていた人も。このシナリオを進めればそんなことを思わなくなるでしょう、、、

未プレイの方は絶対にこのストーリーを通ってから【罪深き終末論】に行ってください!

・Hでは癖強のヒロインがしおらしくなっていい!

そんな素晴らしいこのゲーム!
Hシーンも前作と同様の感想を持ちました!

やはり出てくるヒロインはお嬢様だからか皆さん性格が尖ってて
何が何でも意見をつぶしてきたり・高飛車で周りに意識を向けなかったり・気づいたらなかったり
、、、もう主人公くらいぶっ飛んでないと付いて行けないっすよ(´;ω;`)

だからこそ主人公は彼女らの心の支えになりえると言う訳です!
そんな支えに対してはヒロイン達もデレデレで、そのギャップはHシーンでの盛り上がりをさらに高めてくれます!

是非プレイヤーの方々にも感じていただきたいです!

【BADポイント】

  • Hシーンがやっぱりアッサリしてるな~
  • セリフの音声がたまに凄く小さくなる、、、

・Hシーンがやっぱりアッサリしてるな~

前作でも感じたことですが、やっぱりHシーンが物足りないんですよね~
凄いアッサリしているというか、、、

確かに作品を販売した時期としてはエロゲじゃないとADVが売れない時期だったとは思います。
だから無理やりエロを入れたADVがあった時代です。

でも今作は世界観故にエロは絶対に欠かせない要素だと思うんです、、、
強姦とか滅茶苦茶あるスラムが舞台ですし、、、

だからこそもっとHシーンでの心情表現などは組み込んで欲しかったな~と思いました!

・セリフの音声がたまに凄く小さくなる、、、

これは、、、バグなんですかね?
それとも後取り音声だったのかな?

ゲームを進行していると突然ボイス音源が小さくなるんですよね~
あれ何でなんでしょ?おま環ではない気がするんだよな~

でもゲームプレイに支障が出る様なレベルでは無いので安心してください!
この【暁の護衛】はシナリオが面白いし、テンポ感も良いので没頭しちゃうんですよね~
そうなると急にボイスが小さくなると集中が切れちゃうと言いますか、、、

ちょっと気にし過ぎですかね~

【最後に】

以上!

【暁の護衛〜プリンシパルたちの休日〜】
でした!

皆さん!いかがでしたか?

やっと2作目も終えることが出来ました、、、
これでこのシリーズは残すところ1作になりました!

まぁ世界観が繋がってる【レミニセンス】も入れるとまだ3作ほどありますが!

ただ最後の作品が一番ボリュームがあり、事件のサイズ感も大きいので今から楽しみでしょうないです、、、
早く他の作品も終わらせて【罪深き終末論】を始めていきたいと思います!!

では未プレイの方がいらっしゃいましたら、是非プレイしてみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました