【鯨神のティアスティラ】神が忘れられた島で起こるドタバタイチャイチャストーリー!ロリ神の信仰を取り戻せ!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名Whirlpool
販売サイトFANZA
価格7,945円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/9/21段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★☆」A

「実用性  :★★★★☆」A

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回はロリ神をきっかけに振り回され巻き込まれていくドタバタコメディ!

【鯨神のティアスティラ】のレビューです!!

ブランドは「Whirlpool」さん。発売日は2015年2月27日。

カテゴリーとしてはプチファンタジー感のある「泣きゲーっぽさもある萌えゲー(キャラゲー)」だと思います!

ファンタジー要素に関しては「Whirlpool」さんですから、そこは安定して良い世界観でした!

いったい幾つのファンタジー作品を生み出すのやら、、、

ですがいつもの異世界とは違って今回は現代に寄せている雰囲気もあり、一味違う作品になっていた事は間違えないでしょう!

では、実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

「どんな願いでも叶うなら、あなたは何を願う?」

四方を海に囲まれた水の都、天洲(あまのしま)アイランド。

街中の至る所に張り巡らされた水路が特徴的で、多くの観光客が訪れている。
飲料水から電力転換まで可能な万能資源『エネルギー水』産業により街は繁栄し、
これを研究するための学園も建てられている。

そんな不思議な島に昔から、水を司る神様が人の願いを叶えるという伝承が残されていた。

ある日、主人公の成海悠真は、なぜかトランクに詰められた状態で海岸に流れ着く。

まったく覚えのない島をさ迷っているうちに一人の少女と出会い、
なんと彼女は伝承に語られる『鯨神』だと言い張ってきた。

しかし本来あるはずの『願いを叶える力』が何らかの理由で失われており、
力を取り戻すために助けを求めてきたのだった。

こうして成り行きから悠真は鯨神の御使いとなり、島で出会った仲間たちと共に
『ねがい水』の伝説を今再び呼び起こす物語が始まった。
彼らは最後にどんな願いを叶えるのか――?

公式HPより引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作ですが、とても取っ付き易いエロゲ入門作品になりえる【名作】です!

特に【ラブコメが好きな人】【軽い悲恋が好きな人】【Whirlpoolの作品が好きな人】これらに当てはまる方は満足感を得られるはずです!

「Whirlpool」さんの作品で記事を書くときは毎回書いているような気がしますが。。。
今回の作品もエロゲ入門としてかなりオススメできる作品です!

特にラノベからアニメ化された作品なろう系から出てきた作品が好きな人には、本っ当におすすめです!

ラノベもなろう系も、両方ともライトノベルやないか~い!

とにかくそれだけ受け入れやすい作品だという事です!!

ではそんな今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 少し幼さも感じるあどけないヒロイン達
  • テンポ感がかなり良く、飽きが来ないシナリオ
  • 結構ムチムチ感のあるスタイル

・少し幼さも感じるあどけないヒロイン達

今作の原画担当「水鏡まみず」先生
SD担当は「れとまクロ」先生となってます!

ありがとうございます!

そんな先生がたの手で描かれたヒロイン達は本当に可愛い!!
このイラストで本作を購入した人も多いはず!

はい。私ですね。

一見するとキリっとしたやり手な女性を思わせますが、ゲームをプレイすると表情が豊かで可愛い!

あわあわ慌てたり、大きく喜んだり、時には声を押し殺しながら泣いたり、、、

そんな豊かな感情表現が年相応に感じられ、垢ぬけなさを受けるでしょう!

ヒロインの一人はロリだし。。。

そんなヒロイン達を描いてくださった先生には感謝しかありません!

・テンポ感がかなり良く、飽きが来ないシナリオ

そんな今作ですが、全体的にテンポ感が良くサクサク進みます!

そうなるとストーリーの展開がコロコロと変わっていくので、飽きと言うものが全然来ません!

気づいたら数時間経ってた!なんてことも、、、

展開だけではありません!
イチャイチャのストーリーは面白く見ていて和やかになれますし、後半に差し掛かるとクワクしてきます、、、

この感覚はそれこそライトノベルを読んでいる感覚に近いかと!

・結構ムチムチ感のあるスタイル

そしてHシーンの事も描いていきましょう!!

伝えたいことはただ一つ!
『ヒロインがとても柔らかそうでエロい!』という事です!!

ヒロイン内に巨乳や貧乳といったスタイルの違いはあります、、、
ですが総じてムチムチ度合いが高く柔らかそうなんです!

上記のCGみたいな太ももを手で掴む表現なんて最高じゃないですか!?
指が沈んでますよ!

「ニーソにちょっと肉が乗ってるのが最高」みたいな会話するやん?それや!

エロさと言うのはこういったちょっとのこだわりで変わるものだと思います!

【BADポイント】

  • テンポ感が良い代わりにあっさりしてる
  • サブキャラの√は無い!

・テンポ感が良い代わりにあっさりしてる

GOODポイントのところでテンポ感について書かせていただいたと思います、、、

ですがその「テンポ感」の関係なのか、とてもあっさりしてるんです!
と言うのもサクサクと進む関係で飽きは来ないのですが、一つ一つの描写が薄い様に感じました、、、

それを如実に感じたのは、『神様の登場後』です。
主人公もなんですが、結構あっさり神様であることを信じるんです!

確かに不思議な力を目の前で見せられるので仕方ないとは思いますが、それでも心情描写も含めサクッと進み過ぎているかと・・・

ちょろく見えるんだわ!!

他にもこういった感覚になるシーンは所々あるので、違和感を持つ人は居るかと。。。

・サブキャラの√は無い!

サブキャラの√はありません!!

まず立ち絵のあるサブキャラ(女の子)は2人しかいません!

まぁ、、、ね?

某柑橘系ブランド作品と比べるとサブキャラが本筋に食い込んでこない関係上、魅力は出きってないとは思います。。。

でも作品内ではそれぞれいい感じの家庭環境をしてそうで、良いシナリオが書けるようには思いました!

なので全くなかったのは少し寂しいかな?と思った次第です!!

【最後に】

以上が【鯨神のティアスティラ】でした!

皆さんいかがでしたか?

とにかく記事を書いてて思った事は「初心者向けだな~」ってことです!

まぁ、初心者向けって事は万人に受け入れられやすい作品かなと!

エロゲをやったことない人がいきなりゴリハードなHシーンのある作品をやってもきついじゃないですか・・・
それであっても初めてやる陵辱ゲやNTRゲとかは選ばないとトラウマになりそうなのに、、、

ただそれで新規ファンが多くなりすぎると、それはそれで問題が怒ったりするわけですが・・・

難しいなぁ・・・

ですがエロゲ業界自体は下火傾向なので、ぜひ新規ファンがどんどん増えて活気が出てきてくれると嬉しいですね!

それでは今作に興味があればプレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました