【恋色空模様】高校生が母校を守る為に大人と戦う恋愛ゲーム!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名すたじお緑茶
販売サイトFANZA、Amazon
価格7,124円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/3/31段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★★☆」A

「BGM(曲) :★★★☆☆」B

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は昔友人に紹介されてプレイした企業エロゲーである【恋色空模様】のレビューです!

ブランドは「すたじお緑茶」さん。発売日は2010年3月26日。

カテゴリーとしては「萌えゲー(キャラゲー)」に当てはまると思います!

今作のブランドですが現在は解散されており公式サイトも閉鎖している状態です泣

ですがゲームが悪かった訳ではなく、初見の当時はエロゲー歴が浅かったこともありドはまりしたことを覚えてます!

では、実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

母親の仕事の都合により神那島へとやってきた伊東誠悟は、以前、島に遊びに来ていた際の幼なじみ服部彩や、父親と共に幼少の時、島へと移り住んでいた妹の美琴との再会を果たし、色々と問題はあるものの、次第に島での生活に馴染み始めていた。

そんな矢先のある日、誠悟は神那学院裏手にある山の奥で、日本刀を携えた謎の少女、加納佳代子と出会う。
さらには、金髪ツインテールの風紀委員、篠原聖良からは狙われ、追いかけっこの最中、生徒会長でお嬢様の内海静菜との出会いも果たす。

彼女たちとの出会いを切っ掛けに、誠悟の学院ライフはいったいどうなってしまうのか。

FANZAより引用

【総評】

では先に結論からお伝えします!

今作ですが、迷ってる方は買っても問題ない【名作】と言えるでしょう!!

特に【エロゲー初心者の方】【テンポのいい笑いがあるラブコメが好きな人】【すたじお緑茶の作品が好きな人】これらに当てはまる方は是非購入をしましょう!

私はプレイ当時に友人との掛け合い汚い大人たちと戦う主人公たちがかっこよく見え、全クリした翌日には友人に深い感謝を送りオタク友達に布教した事を覚えてます!

では皆さんにもそれぞれのGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 全体的に丸いタッチの可愛いキャラクター達
  • テンポよく進む友人たちの会話&中盤から後半にかけての緊張感
  • 熱い主題歌&程よくシーンを盛り上げてくれるBGM

・全体的に丸いタッチの可愛いキャラクター達

今作は原画担当「るちえ」先生SD担当「広瀬まどか」先生となっております!

イラストはサブキャラクターも含め幼さを感じるタッチとなっており、深刻なシーンでも暗すぎる雰囲気にならないところが恋愛ゲームにあまり触れてない人でも楽しめる要因となっております!

可愛いぃぃ!

・テンポよく進む友人たちの会話&中盤から後半にかけての緊張感

物語の前半は茶番パートが進んでいきます!

特にこの「久志(左)春樹(中)彩(右)」の3名で進むアホアホトークがとても面白くついついマウスのクリックが進んでしまいます(笑

ですが物語の中盤あたりから田舎ならではの廃校話が進み、主人公たちが署名など集めて阻止しようとするが大人たちが邪魔をするというシナリオが進行していきますっ・・・!

大人と子供が廃校をベースに争う姿に皆さんも緊張感を覚えるでしょう!

・熱い主題歌&程よくシーンを盛り上げてくれるBGM

やはり恋愛ゲームで欠かせない要素「音楽」!

各章ごとにOPが入るのですが、序盤は「甘い学園もの風」中盤は「熱いバトルもの風」と使い分けられており見どころ沢山!!

またギャグパートとシリアスパート双方でBGMがいい仕事をしてます!

フルボイスも相まってプレイしている皆さんもシーンをしっかり楽しめるでしょう!

【BADポイント】

  • シナリオにご都合展開っぽい所がある
  • Hシーンに濃さがもう少し欲しかった

・シナリオにご都合展開っぽい所がある

今作は共通ルートの完成度が高くはあったが、主人公がかなり優秀でご都合展開は否めないかと・・・

好きだけどね!!

あとは各ヒロインの個別ルートに関しても共通ルート程の完成度は内容に感じました・・・

・Hシーンに濃さがもう少し欲しかった

Hシーンの感想は「まぁ・・・うん・・・」って感じなんです・・・

なんだろう・・・各ヒロインの属性はよかったんだけどエロでは活かせてないかったのかなと・・・

しかしその分コンシューマー版が有ったら面白さはR18版と遜色ないものができたように思いますね!

【最後に】

以上が【恋色空模様】でした!

本記事を書くにあたり久しぶりにプレイしました!

プレイ前は「思い出補正が入ってるしプレイ作品も増えたから、昔ほどの面白さは感じないかもな~」と思いましたが、やってみると関係なく面白かったですね!

ギャグパートに関しては過去に見たはずなのについつい笑ってしましましたよ!

皆さんにもおすすめ出来る一作になってますので、プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました