【恋がさくころ桜どき  CS版】桜の下で出会った女の子をきっかけに動き出す恋愛ドラマ!人を好きになる理由とは!?~ギャルゲ感想~

ADV(全年齢)
ブランド名ぱれっと
販売サイトAmazon、楽天
価格6,900円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPS4
※上記は2023/4/29段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★☆」A+

「BGM(曲) :★★★★☆」A

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

ギャルゲライターの「TaPi」です!

今回はPC版が2014年というかなり激戦の年に発売された老舗ブランドの作品!

【恋がさくころ桜どき】のCS版です!

ブランドは「ぱれっと」さん。発売日は2019年2月28日。

※発売日は全年齢版のものです。

カテゴリーとしては「感動ゲーよりの萌えゲー(キャラゲー)」だと思います!

パレットさんと言えば【ましろ色シンフォニー】を筆頭に萌えゲーで多大な結果を残されてきたブランドさんです!

今作でもその風格は健在だと思いました!

それではプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

恋ができない おんなのこ 恋に興味すらない おとこのこ
そんなふたりが 恋 におちたら、世界はどう変わるんだろう

季節は花時、桜どき。
出逢いと別れと、木の芽どき。
美颯学園に通う2年生、浅葉悠真 はこの日も憂鬱だった。

自分に懸けられた、 21,000円(税込)の懸賞金。
とある仕事の手伝いで女子たちから恋の悩みを聞くようになった悠真は、
その面倒見の良さから自分が恋される側、
“恋の賞金首” として狙われることになってしまう。

彼が受ける恋の相談は様々だ。
嫉妬や浮気、切ないものからドロドロしたものまで。
多くの悩みを聞くうちに、悠真は恋に対して憧れを抱くことはなくなっていた。

ある日、そうした彼の元に 謎の少女 が現れる。
彼女は恋をしたことがない。
でも、それが素敵なことだって信じてる。
そんな少女の、ちょっぴり変わったおしごと。

恋をしませんか?
あなたの恋を叶えてみせます、
恋の妖精の名にかけて――

公式HPより引用

【総評】

ではいつも通り総評からお伝えします!

今作はギャルゲー初心者の一本目にオススメな【名作】と思ってます!!

特に【しっかりと重みのあるストーリーが好きな人】【やれやれ系主人公系の物語が好きな人】【ぱれっとの作品が好きな人】これらへの方におすすめしたい作品です!

恋を知らない主人公というのが、ゲームというよりラノベっぽい感じもします!
そういった面でもハマる人には十分刺さる内容かと!

それでは個人的に感じたGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 可愛くて魅力的な個性豊かな女の子達
  • キャラの魅力を引き立てる個別シナリオ
  • ついつい何も言えなくなる解禁シナリオ

・可愛くて魅力的な個性豊かな女の子達

キャラクターデザインは我らが「和泉つばす」先生!!

あかね色に染まる坂】からお世話になってます!

SDが「eco*」先生です!

SDキャラめっちゃ可愛い!

この神絵師2名によって書かれる女の子達は、全体的に丸みを感じさせる「可愛さ」と「幼さ」を醸しており、本当に可愛い!・・・昔っから変わらないっすね~(´;ω;`)

そんなイラストにパッケージ買いもしょうがないと思います!

・キャラの魅力を引き立てる個別シナリオ

各ヒロインたちはそれぞれ恋ができない理由がしっかりあり、それを紐解いていく事で話が進みます!

そのトラウマや不安などをしっかりと共通ルート時から出し解決していく様は、萌えゲーとして理想の形と言えるでしょう!

そんな女の子達と過ごすプレイヤーは、あふれ出る魅力にハマってゲームが止まれなくなることと思います!

・ついつい何も言えなくなる解禁シナリオ

この「ティナ」シナリオが今作の本筋かつ本気です・・・

各ヒロインを攻略後に解禁される本ルートは涙無くしては見ることが出来なくなります・・・

正直きつかった・・・

今までのルートで彼女が抱いていた思いや不安などをプレイヤーにストレートに伝えてきます・・・

命とは何か?恋とは何か?この答えを「ティナ」が出すころにはプレイヤーは時間も忘れゲームにしがみついているでしょう!

親友の話は本当に泣いた。

【BADポイント】

  • 解禁ルート以外は良くも悪くも萌ゲー

・解禁ルート以外は良くも悪くも萌えゲー

今作は感動ゲーの要素を大きく持っておりますが、萌えゲーであることは間違えないです!

特に各ヒロインのルートはその雰囲気を如実に醸し出しているように感じました!

いろいろと用意されている設定も、もう少し使いこなせる気がしましたし各ストーリーの終わり方が弱いと思います・・・

端的に言うと感動に寄せたルート以外は記憶に残りにくいかなと・・・

解禁ルートが最高だっただけに勿体ないと思いました!

【最後に】

以上が本記事の感想でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

いろいろと書きはしましたが、間違えなくおすすめ出来る一作であることは間違えないです!

・・・CS版が出てるわけですし!

ですがCS版が出てるから最大限楽しめるかというと、そうでもないのがギャルゲーの深い所です・・・

実際「PC版でカットされた部分がストーリーの深みをより強めていた」なんてことはよくありますしね!

可能であればCS版とPC版は両方やってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました