【彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?】家出少女達との同棲生活!?作れ!現代のハーレムを!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名DESSERT Soft
販売サイトFANZA、DLsite
価格8,580円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/8/10段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★☆☆」B

「実用性  :★★★★★」S

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は沢山の女の子達と同棲の様なお泊りを体験するエロゲ!

【彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?】のレビューです!

ブランドは「DESSERT Soft」さん。発売日は2019年5月31日。

カテゴリーですが、かなり濃厚かつ笑える「バカゲー&萌え抜きゲー」です!

今作は2019年萌えゲーアワード「ニューブランド賞」で金賞を受賞されているので、知っている方も居るのではないでしょうか?

やっていくと分かるのですが、各ヒロインと一人づつ恋愛をしていくタイプでなく一本筋のストーリーでハーレムを築いていくので、かなりエロエロな感じを楽しめました~

ではプレイした際の詳細をお伝えしてまいります!!

あらすじ

のちに俺はこの時の行動を、生涯誇りに思う
「トメフレ」
主人公、柏葉結生は、非モテ孤独なぼっち生活を打破する為、
社会問題にもなっているこのモロ援●交際っぽいシステムを利用し、あわよくば童貞卒業を試みた。

――30秒後
ピンポーン。

ゆき
「え……もう?」

申請をしてからほんの一瞬、
新しいパンツに履き替えて正座で待つ時間すらなく、ゆき宅へ訪れたトメフレは……

「はっ、はは初めまして!!
HNさくらねこ、本名は雛守桜子っていいます!
トメフレ始めてですっごく緊張してますけどっ……
今日はどーしても家に帰りたくなくて……っ!」

「はれ?柏葉ゆきくん……?」

憧れの女の子、雛守桜子だった。

「トメフレ条例だか何だか知らないが、口説いてメロメロにさせて
向こうから抱いてくださいお願いしますとおねだりさせればOKだ……!」

しかし狙われる側である桜子も、邪な欲求をその豊満な胸に抱いていた。

「ゆきくんをメロメロに惚れさせて主導権握っちゃえば、
タダ飯、タダ宿を提供してくれる都合の良いトメフレゲット!」

お互いの思惑が交差し、健全なお泊まりフレンドという建前の下で、
欲望丸出しな男女の闘いが始まる!!

かと思えば…

女の子を泊めたこともない、泊まりに行ったこともない恋愛初心者な二人。
途中で二人っきりということに耐えかねて他のトメフレを呼んだりと、
にぎやかな日常を繰り広げているうちに、
この友達以上、恋人未満の居心地のいい関係が気に入ってしまい、

ドキドキ青春、ちょっぴりエッチな、イチャラブコメディー展開になってしまうのだった――。

公式HPより一部引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作はエロゲを普段からプレイされてる方にはおすすめ出来る【かなり名作】です!!

特に【濃厚なHシーンで抜きたい人】【非現実感が好きな人】【ハーレム物が好きな人】これらに当てはまる方はめっちゃ楽しくプレイできます!

抜きゲをプレイしたことない方の一本目などにかなりオススメできると思いました~

作品として『トメフレ』という現実にはない概念を、プレイヤーへどう伝えるかなどの工夫もされており世界観を受け入れやすいとも感じました。

実際に萌えゲーアワードのインタビューでは

本作では、如何にして『トメフレ』の魅力を伝えるか考えたところ、ナレーションボイスを当ててみたり、文章内のキーワードを画面に表示する演出を試みてみました。かなり悩んだ上での踏み切りで不安もありましたが、WEBで行っているアンケートでその点も評価していただいており、喜びも一塩です。

萌えゲーアワード2019「金賞・ニューブランド賞」より参照

と答えられており、ブランドの意図がしっかり伝わった作品であるとも思いました!

それではGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • きりっとした雰囲気の中にある可憐さが良い
  • 状況は重めだが頭を空にして楽しめるストーリー
  • 「家出少女とのH」と思うと湧き立つ興奮や背徳感
  • ヒロイン全員が肉感が強い巨乳でHシーン自体が濃厚
  • 射精カウント付きで親切設計

・きりっとした雰囲気の中にある可憐さが良い

まず今作のイラストレーターさんですが!

原画&SD担当は「了藤誠仁」先生がやられております!

ありがとうございます!

そんな先生の手で描かれた女の子たちですが、きりっとした雰囲気を醸しながら漏れ出る可愛さたまらなく最高です・・・!

さらにその大きな胸!!

後述しますがヒロインは全員巨乳です・・・
一番低いカップ数で『H』カップという事実!

私的に最高です!

そんな男の好きな女性を詰め込んだようなイラストからも今作の意図が伝わってくる様で、足を向けて寝られなくなります・・・

・状況は重めだが頭を空にして楽しめるストーリー

今作ですが、終始かなり明るい雰囲気で進むため勘違いしますが、結構シナリオとしては重いと思います・・・

まず学園含めた街では援交や薬が広がっていたり、
繁華街では不良や若い男女がクラブに入り浸っていたり、

まるで歌舞伎町の一歩手前くらいの世界観です・・・

文章にするとすごいな、、、

主人公はそんな家庭に居場所がなく家出し、漫画喫茶や公園(野宿)しているようなトーヨコキッズに近しい女の子達を、セックス目的で家に泊まらせワンチャンを狙ったら駆け引きで負けた感じです!

そしてそんな家出少女との生活が楽しく、ズルズルと入り浸り生活が続きながらハーレムを作っていくと・・・

もう社会の縮図みたいですよね~

こんな重い設定ではありますが、作中雰囲気は常に明るく笑いが絶えない感じ!
色んなアニメパロディ散りばめながら和気藹々と日常を過ごし、毎日ヒロインとズコポコやると・・・

頭を空にしてストレスなくプレイできるので、バカゲー感が強いな~と思いました!

これ端から見てるとマジで終わってるのもストレスを解消してくれまっせ!

・「家出少女とのH」と思うと湧き立つ興奮や背徳感

シナリオが進行しHシーンが解禁されていくわけですが、普通の抜きゲとは違った興奮があると思っております!

というのも2つの要素が絡んでくるかと・・・
それが『家出少女との無責任H』『ヒロイン同士が仲良く友情が形成されてる』です!

まずは『家出少女との無責任H』ですが、

今作のヒロインは様々な理由で家出をしている訳です・・・

そんな彼女たちは心の中に『寂しさ』『劣等感』『不安感』と言った感情を抱えております、、、
特に『不安感』は強く、宿主の主人公から「出ていけ!」と言われたら行く所がない子達ですから残る為に必死で股を開くわけです!

まぁ、正確には少し違いますが

そして必死に気に入られようとした結果、避妊もせずHを毎日繰り返していく。と・・・
社会的にはある意味絶望的な状況ですが、この環境はHシチュエーションとしてはかなり背徳的で盛り上がる事でしょう!

続いては『ヒロイン同士が仲良く、友情が形成されてる』です!

ヒロイン達はそれぞれがお互いを尊重している。かつ!

お互いが同じような境遇で『不安感』も共有されているので、かなり固い繋がりがあります・・・

もちろん主人公も分かっているので、友情関係の崩壊を怖がっている節があります!
なのに女の子からのセックスアピールに負けて体を重ねるわけですから、罪悪感が強いです、、、

辛い、五角関係や。。。

しかもエロシーン自体にアブノーマルなものは無く王道のHなので、作品の世界観と打って変わりHシーン自体はイチャイチャ系で構成されています!

こういった罪悪感も興奮を高めるスパイスとして一役買っているかと!

まぁ、作品後半は関係なくなりますけど!

・ヒロイン全員が肉感が強い巨乳でHシーン自体が濃厚

前述しましたが、ヒロインは全員「H」カップ以上の巨乳が揃っておりスタイルは完璧です!

そんなスタイルの女の子達を使って描かれるHCGは本当にエロくて・・・

最高です!!

どんな体位でも大きな胸が強調され視覚から興奮出来ます!
抱き着くことで大きすぎるが故に形を変える所なんか悶絶物ですよ・・・

あと意外な注目ポイントとして、下着姿の立ち絵も挙げさせて頂きたい!

この立ち絵ですが、、、

下着からTKBの乳輪がこぼれているんです・・・

最初は気付いたのは作中最大サイズ「K」カップのヒロイン【凛】の立ち絵です!
「ん?漏れてるな・・・。でもこのキャラの下着はきつそうだしな」
位でした・・・

ですが他のキャラの下着姿立ち絵が解禁されると・・・
他のキャラもブラからTKBが漏れてるんです!

この時に決めました。私はこのブランドに付いていくと・・・

是非一人でも多くの人に共感してもらいたいです!

・射精カウント付きで親切設計

やっぱり抜きゲにはありますよね!
『射精カウント』!

今作は上記の項目もあり、かなり実用性の高い作品になっていると思ってます!

そうなるとカウントがあることで大変お世話になる!

何でもないシーンで出すのは味気ないですからね~

正直全エロゲに必要なシステムではありませんが、せめて抜き重視の作品には入れておいて欲しいですよね~

【BADポイント】

  • 萌え抜きゲーにしてはHシーンまで長い
  • 一部のセリフ回しが人を選ぶ、、、
  • 各ヒロインの深堀が欲しい!

・萌え抜きゲーにしてはHシーンまで長い

ここまでの文章で「今作は萌え抜きゲなんだな」と強く感じられたと思いますが、、、
最初のHシーンまでかなり長いんです・・・

萌え抜きゲーと言うと開始5~10分で最初のHシーンへたどり着くものなのですが、今作は共通ルート分くらいのシナリオを終えたところでHシーンが出てきます!

な、なげぇ、、、

ちなみに最初のHシーンまでは前戯もありません・・・
Hシーン手前くらいで初めてキスシーンが挟まるくらいです!

ヤるヤらないの駆け引きはありますが、何も始まらず場面が切り替わる感じなので『ゴリゴリのエロを楽しませてくれ!!』と言う方は辛抱しましょう。
その分、耐えた後のエロシーンが格別になりますので!

最大のスパイスは空腹的な!

・一部のセリフ回しが人を選ぶ、、、

セリフ回しは結構気になる人が多いのではないでしょうか?

個人的には「www」と「排卵日」あたりの出現率がかなり高い為に冷めるかな~と・・・

と言うのも、まず「www」ですが序盤から終盤までかなり多いです!
一つのテキスト内で複数使われることもありますし、wの文字数自体が多くて頭を冷静にさせられると言いますか・・・
『笑い』や『面白い』などの表現をしたかったんだと思うのですが、如何せん会話の流れからズレてたりもするので、集中力が切れてしまった感はあるかなと、、、

あと声優さんの演技では全然笑ってないし!

あとは「排卵日」ですね・・・

Hが解禁されてから使われますが、主に主人公へ『直球のSEXアピール』などで使われます!
これ自体はいいです!興奮します!
ですが量が多くしつこいというか、お腹いっぱいになる感は否めなかったですね・・・

こう言った【セリフの言い回し】は適切な量とタイミングが大事なんだと感じさせてもらいましたね~

・各ヒロインの深堀が欲しい!

最後が【各ヒロインの深堀が欲しい!】です!

今作は個別ルートがなく一本筋のシナリオです。
そんな中で女の子たちはそれぞれの理由から家庭に居場所がなく家出し主人公の自宅に転がり込みます!

うらやまけしからん!

家庭環境故に家出をした訳ですが、個別ルートが無い&「お互いの理由を詮索しない」というトメフレルールがある為、各ヒロインの状況がフューチャーされません!
なので出をした詳しい理由や家庭環境などが作中では出てこないんです!

なんでや!?

ヒロインのセリフから「家庭内DV」「ネグレクト」「モラハラ」などは察せれますがそれだけです・・・

確かにそういったシーンを描いてしまうとブランドの意図に沿ったものにならない可能性は高いと思います、、、

ですが!
そういった事を描くことでHシーンでの興奮などはより高くなると思うんです!

【愛美】のHシーンなんて相当実用性が伸びると思いまっせ!

シナリオの不完全燃焼だけでなくエロ方面から見ても、ヒロインの家庭環境は描いて欲しかったと思いました!

【最後に】

以上が【彼女は友達ですか?恋人ですか?それともトメフレですか?】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

この作品をやっていて思ったのは、

世間的にはトーヨコキッズの様な若い子供の問題に対して「暗い」「怖い」「可哀そう」みたいな感情を抱くことが多いと思うのですが、当事者は「楽しんでる」「好きでやってる」って事が多々あると思います。

そんな感じで「世間的な目で見たらアカンけど、本人たち的には楽しいし問題じゃない」そんな事を考えました・・・

良い悪いではなく、そういった物。みたいな感じ!

作中後の話があったら見てみたいですね~
20代になった彼らとか!

幸せになったのか、若気の至りに後悔するのか・・・

では興味のある方は是非プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました