【夏色のコワレモノ】NTR物の最高傑作!心を引き裂く「切なさ」と「悲壮感」、両想いの二人が織りなす最後のひと夏をあなたに!~同人エロゲ感想~

同人RPG(R18)
サークル名しなちくかすてぃーら
販売サイトDLsite、FANZA
価格1,870円
ジャンルロールプレイング
対応デバイスPC
※上記は2023/5/28段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★★★★」SS

「実用性  :★★★★★★」SS

「ゲーム性 :★★★★☆」A

TaPi
TaPi

エロゲライターの「TaPi」です!

今回はNTR物の作品を探すと確実にヒットする神作!

【夏色のコワレモノ】のレビューです!

最後までご覧ください!

サークルは「しなちくかすてぃーら」さん。発売日は2020年6月6日。

本作は同人ゲーㇺではありますが、シナリオの構成が完璧でRPGを最大限にまで活かした「NTR現場の再現」「情事を後からしか振り返れない」システムなどすべての要素が神がかったバランスで成り立っております!

マジでプレイしてて辛かった・・・

夢にまで出た・・・

詳しくは後述してまいりますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

それでは実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

女子バスケ部エースで幼馴染の榎本涼香(えのもと りょうか)。
田舎村で一緒に育ち、密かに想いを寄せていた彼女――

主人公は両親の都合で都会に引っ越す事になり、
夏休み限定で涼香の家に泊まる事になるが――

DLsiteより引用

【総評】

TaPi
TaPi

それでは先に結論からお伝えします!

 

今作ですが、NTR物を探してる人は直ぐに手を出すべき【かなり神作】です!

 

特に、、、

【純愛が徐々に壊れていくのが好きな人】
【ヒロインの葛藤を濃密に描く作品が好きな人】
【エロRPGが好きな人】

これらに当てはまる方は嗚咽を出しながら、胸を焦がしながらプレイできるはずです!

本当に芸術作品として素晴らしい一品で、私自身プレイしていると乾いた叫び胸を締め付ける苦しさが止まらず、休憩を挟まないとやって行けませんでした・・・

これがNTRゲーの真骨頂だと思ってますが!

後述のBADポイントにも記載しますが、かなり深刻なバグがありました・・・

ですが「そんなの関係ねぇ!」と思える作品であり個人的殿堂入りにも選ばさせていただきました!

その分、項目が多く上手くまとめられませんでしたが・・・

それでは辛さを押し上げたGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 多種多様な間男&切なさを表現しきったHシーンでの乱れる髪
  • 純愛ルートと6種の間男ルート+@の落差
  • ゆっくりに心が離れていく描写&徐々に堕ちていく様子が頭を壊しにくる
  • 日記でエピソードを追体験&1日3回までのスマホ機能
  • 寝取り中の現場は決して見れないが、聞こえる喘ぎ声とピストン音
  • サブヒロインも充実でボリューム盛りだくさん

・多種多様な間男&切なさを表現しきったHCG

今作はNTR物なので沢山の間男が出てきます!

そのキャラもある程度網羅しており「村のおじさん」「近所のクソガキ」「学校のチャラ男」等、NTRの相手として文句のつけようがないキャラ達です・・・

完璧かよっ・・・

そんな男達に狙われたヒロインは、体の関係を持たされていくようになります。

そんな男たちとの行為はヒロインが望んだものではない為、HCGがめちゃくちゃ悲壮感に溢れてます・・・

そんな心が潰されそうな状況がイラストからも感じられるでしょう!

・純愛ルートと各種の間男ルート+@の落差

今作は沢山のエンディングがあります・・・

私は「純愛ルート」から進め、主人公とヒロインの過去を遡ってから間男ルートに入るとより悲壮感が強くなる為、かなりオススメの進み方です!

純愛ルートはかなり甘々なだけでなく、ちょっと感動よりにシナリオが作られており二人の関係性が強く感じれます!

いいわぁ~(*´ω`*)

ですが、これがチュートリアルみたいのもので・・・

その前提を知ったうえで間男ルートを進めていくと、胸が痛くてどうしようもなくなる事でしょう・・・

・ゆっくり心が離れていく描写&徐々に堕ちていく様子が頭を壊しにくる

NTR物の真骨頂がヒロインの心の変化です!

今作はRPGゲームなので「ヒロインと共に行動」or「一人で行動」を選んで進めていきます!

すると最初は声をかけると『お!一緒に遊ぼー!!』と言っていたヒロインが『あ、、ごめん!今日は無理!あと帰りも遅くなるかも!』みたいな感じに受け答えが変わってきます・・・

きついよ~。つらいよ~。

そしてヒロインと間男の情事を確認すると、最初は「拒否的」だったのに「体を許すどころか自分から求める」ようになっていたり・・・

あ、、、書いてて吐きそう。( ;∀;)

その様な過程を感じれてしまうのが、ある意味今作の醍醐味かと!!

・1日3回までのスマホ機能&日記でエピソードを追体験

後述しますが、間男との行為は主人公が直接見れるわけではありません!

まず、『一人で行動』を選ぶとヒロインはランダム出現となり居場所が分からなくなります・・・

ですがスマホで1日3回まで「ヒロインに電話」「SNSの確認」ができ、これで場所の把握をしていきます!

ですが、油断すると間男との事後写真がSNSに上がったり、電話を掛けたら「何やら肌を叩く音」と「水っぽい音」が聞こえたり・・・

あっ・・・頭がっ・・・(@_@;)

このようなリアル感を感じるゲームシステムがNTR要素を高めていきます!

では情事をどう確認するかと言うと・・・

「ヒロインの日記」を確認すると回想という形で見ることができます・・・

上記の画像でハートマークがある所が、NTRが進んでいった日です・・・

これ事後確認なのでホンマに辛いです!

こういった後悔を盛り立てるシステムが良い味を出してます!

・寝取り中の現場は決して見れないが、聞こえる喘ぎ声とピストン音

そして上記で方法で居場所を調べて向かうと・・・

行為の真っ最中にバッティングするようになっていたりします。

鬼や・・・

しかもこれ、近くに行けても突入は絶対に出来ません!

なのにピストン音と喘ぎ声はしっかり聞こえてくるんです・・・

一人でたたずむ主人公マジでつらいって!!!

ちなみに主人公目線では途切れ途切れしか分からず、詳細は日記の回想で確認する仕様です・・・

マジで吐けますよ。( ;∀;)

・サブヒロインも充実でボリューム盛りだくさん

前述しましたが、ルートは各間男ごとにある為かなり多いと思います!

全部で8種のエンディングが用意されてます・・・

全クリがマジでつらかった。

それだけでなくサブヒロインも用意されてます!

それはヒロインのお姉ちゃんです!

『毎日ご飯を作ってくれて』、『何かあったら「大丈夫?」と声をかけてくれて』、『村の会合・老人の介護・ボランティア』と地域に貢献してる心の支えです・・・

そんなお姉ちゃんも男の性欲の餌食になっていきますっ!

勘弁してくれ!

それも追っていくとゲームのボリュームは十分・・・ってか多いぐらいです!

【BADポイント】

  • WASDに対応して欲しい
  • フリーズが多発

・WASDに対応して欲しい

今作はRPGなので主人公をプレイヤーが動かして進めていきます!

キーボード操作でのプレイになりますが、↑↓←→の方向キーでしか操作できません!

コンフィグで確認しても見当たらなかったので搭載されてないと思います!

(Wは他の操作で設定されてましたし

ですが基本PCプレイヤーはWASDで慣れてると思いますので、こっちの操作が欲しかったかな~と思いました!

・フリーズが多発

非常に困りました・・・これで殿堂入りを迷ったくらいです・・・

まぁ、殿堂入りですが!!

条件は分かりません!でもかなり頻発しました・・・

このフリーズですが、操作自体は効くようで方向キーを弄って場面が変わったりすると治ったりします!

ですが視覚情報が無くなるので、どこにいるか分からず再起動がほとんどでしょう・・・

そうなると進めてたデータが吹っ飛び、間男との情事も再度見る羽目に!

結構問題点かな~って思います!

それでも神ゲーなのは変わりませんが!

【最後に】

TaPi
TaPi

以上!【夏色のコワレモノ】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

本記事を書いていて思ったのは、「辛い」という事です!

実際、私は夢に出てきましたし、何なら普通に生活して『あ~、今幸せそうなあの家族の旦那or嫁にも片思いの人とか元カレとかいたんだろうなぁ』とか考えてしまって普通の生活を送れなくなってしましました・・・

影響力デカすぎるっぴ!!

記事を書いているのが2023/5/28なのですが、同年の八月下旬に前日譚各エンドのアフターストーリーが収録された【夏色のコワレモノ After】が発売されるそうなので、購入次第プレイして記事に上げます!

発売日に買います!

なのでまだプレイしたことのない方は、8月までに追いついちゃいましょ!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました