【僕と恋するポンコツアクマ。】色んな悪魔っ子とイチャイチャ共同生活!超積極的な女の子に主人公はたじたじ!?~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名スミレ
販売サイトFANZA、DLsite
価格6,380円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC、Android
※上記は2023/6/5段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★☆」A

「実用性  :★★★★☆」A+

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は「萌えゲーアワード2015」においてを【エロス系作品賞PINK】受賞した萌えゲー!

【僕と恋するポンコツアクマ。】のレビューです!

ブランドは「スミレ」さん。発売日は2015年9月25日。

カテゴリーとしては絶対に「萌え抜きゲー」と思いました!

萌えゲーとしても抜きゲーとしても高クオリティで、メンタルが辛い時にやるといい感じに安定剤になりそうな感じです!

続編に関してはこちらをご確認ください!

ではプレイした際の詳細をお伝えしてまいります!!

あらすじ

俺は未曾有の貞操の危機に陥っていた。

「お願い……!後生だから……私に、おちんちんを触らせてっ……!」
必死に俺のズボンを下ろそうとしている幼馴染によって。

「年頃のサキュバスなのにねんねちゃんなんて、恥ずかしくてお嫁にいけないし……!」
どうも生まれた時からの幼馴染はヒトではなかったらしい。

突然に押し込まれることになった学園の特設寮。
そこは見るも見事、聞くも見事なポンコツアクマたちを集めた女子寮だった。

「7月とは言ってもまだまだ冷える。ぬくもりのお裾分けもらう。ぎゅ」
ふにっふにのクラスメイトは極度の寒がりな雪女。

「動物っていいですよね?お洋服、着なくて許されるんですから。はぁぁ〜」
窮屈なのが苦手で開放感を愛する真面目な後輩ミイラっ子。

「ひとつ屋根の下で暮らしてても、お兄ちゃんがイタしてる最中のラッキースケベもないし」
フリーダムで全然慎ましくないブラコン駄天使。

「ものすごい精力増強剤が作れたら、どれだけの人が幸せになるか考えたことはないのかい?」
エロい新薬開発に情熱を燃やす魔女先輩。

ポンコツなマ族たちの更生を目的として集められた寮で、
手違いで入寮してしまった俺は入寮条件の代わりとして、
寮監の仕事を手伝うアシスタント寮監として置いてもらえることになった。

「じゃ、じゃあさ……?蓮くんが、その、先生なら……。
わたしたちの先生役も、蓮くんがしてくれるってことだよね……?」

こうして、この可愛くもどうしようもないポンコツアクマたちとの、
健全なオトコのコとして幸せで困る日々が始まったのだった――

公式HPより引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作は萌えゲーしかやったことない抜きゲー初心者にオススメできる【かなり名作】です!!

特に【濃厚なHシーンで抜きたい人】【学園ラブコメが好きな人】【悪魔っ子が好きな人】これらに当てはまる方は楽しくプレイすることが出来るはずです!

萌えゲー色がかなり強い作品ですが抜き要素もしっかりしており、とても取っ付き易い一作です!

そんな今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 全体的に丸みと幼さを感じる表情豊かなヒロイン
  • 一部動くHシーンと性欲を煽るHCGの構図
  • 甘くてイチャイチャなドタバタストーリー
  • 章ごとの一コマとシステムボイスが結構おもろい

・全体的に丸みと幼さを感じる表情豊かなヒロイン

本作の原画担当は「さより」先生

そしてSD担当が「広瀬まどか」先生となっています!

今作の女の子たちは皆、全体的に幼さを想わせるテイストで書かれており年相応なイメージを持つことができます!

まぁ、、、エロゲなので登場人物は成人してますけど!お酒も飲みますし!

そんな彼女たちは活気的で表情の変化がとても豊かで、見ているだけでかなり癒されます・・・

声優さんの演技だけでなく、立ち絵やCGでも彼女たちの明るさを感じてもらいたいです!

・一部動くHシーンと性欲を煽るHCGの構図

萌えゲーアワード2015で『スミレ代表 / ライター 雪仁』さんのインタビューで

『絵を見て「エロい」と思った方は損をさせないと思いますので、ぜひ手に取って頂けましたらばと思います。』

萌えゲーアワード2015「金賞・エロス系作品賞PINK」より参照

とお答えされていたように、今作のイラストはめっちゃくちゃエロいです!

マジですごい( ;∀;)

その要素として一つ目に『一部のHシーンではCGがアニメーションで動く』というものがあります!

実際にCGが動くとその作品内でヒロインが「しっかり生きている」と感じやすくなり、エロさをより濃密に受け取ることができます!

それはプレイヤーへダイレクトに伝わり興奮度合いを上げてくるでしょう!

そじて二つ目に『性欲を煽るHCGの構図』です

今作はエロをテーマに作成されていることもあり、Hシーンの構図がとてもエロいです!

感覚としては「体位に拘るというよりは、いかにエロく性器を見せるか」だったのではないかな~

と感じました!

その上で【エロス系作品賞PINK】を受賞されているわけですから、方針としては大正解だったのではないでしょうか!

ありがとうございます!!

・甘くてイチャイチャなドタバタストーリー

今作はかなり萌えゲーとしてレベルが高いです!

その要因として、「ヒロインは悪魔の種族として全員致命的な欠点を抱えている」という設定が全ての根底にあると思います!

この設定は「世界観を明るく落とし込んだストーリー」「各ヒロインの個性がハッキリしている」の2点を絶妙なバランスで内包しており、そこから生まれる細かいエピソードへの納得感を高めているでしょう・・・

実際にそこから出てくる彼女らの和気藹々とした日常はとても楽しそうで、「混ぜてもらいたいな~」と感じてしまう程です!

いいなぁ~(‘ω’)

・章ごとの一コマとシステムボイスが結構おもろい

こちらはシステム面のお話になりますが、

各エピソードを終えると上記の様なアイキャッチが出てきます!

これらはお話の後日譚の一コマになっていますが、やってて結構好きでした!

何が好きなのかと言われると困りますが、ついつい「フフッ」って笑ってしまうんですよね~

可愛いしね!

あとはシステムボイス!
オートモードやバックログなどを操作するとキャラクターがそれぞれセリフを言ってくれます・・

それが結構良くて、個人的お気に入りは「オートモード」を操作したときに妹が言う

「お兄ちゃん・・・両手を空けて”ナニ”をするの?」です!

ごりっごりの下ネタですが、ただ「オートモードです」と言う訳ではない所が個人的に壺で、何回も連打してしまいました!

【BADポイント】

  • ヒロインや主人公の惚れたきっかけが欲しい
  • 各ヒロインとの課題解決が早すぎる
  • クリック連打すると章の1コマが見れない

・ヒロインや主人公の惚れたきっかけが欲しい

これはやっていて各ヒロイン毎に感じたことです・・・

今作は萌えゲーでもあるので、キャラをどれだけ魅せるかが重要になるものだと思ってます!

その上で今作のヒロインは「幼馴染・義妹・転校生・後輩・先輩」の5種類です!

※サブヒロインは除きます。

しかも転校生と先輩に至っては作中初めましての方々です!

なのにそのヒロインのルートに入るともう好きになってます!(お互い)

いや!早いって!!

しかも幼馴染含めて好きになった瞬間などの描写が全くありません!

なんでや!?!?

萌えゲーだからこそカップルの馴れ初めや過程をしっかりと描いて欲しかったですが、残念です・・・

・各ヒロインとの課題解決が早すぎる

これも感じました・・・

各ヒロインはマ界においてかなり地位のある家系が多いです!

お金持ちだったり、神話の子孫だったり、王様の家系だったり、、、

だからこそ主人公は結ばれる際は、ある程度覚悟を持つべきだと思います!

なのにかなりあっさりしていることが多く、「なんでここで簡単なストーリー性を見せなかったのかな?」と思いました・・・

勿体ない・・・

壁にぶつかることで感じるエロスもあるはずなのに・・・

・クリック連打すると章の1コマが見れない

これは難癖ですね!

ADVなのでクリックを連打する人もいると思います!

ですが、それをすると章終わりのアイキャッチが見れず次に流れて行ってしまうのです・・・

これが結構勿体ない・・・

その一コマにも面白さを感じていたので、何度もバックログからシーンジャンプを使うことになりました・・・

皆さんは気を付けましょう・・・

【最後に】

以上!

【僕と恋するポンコツアクマ。】でした!

皆さんはいかがでしたでしょうか?

いろいろ書きましたが、個人的には結構楽しめる作品でした!

この作品をやる前にやっていたものがゴリゴリのNTR物だったので、かなり心の癒しになりました・・

ほんとに助かったぁ~

ストーリー性や哲学的な要素はない作品ですが、だからこそ頭を空にしてプレイできると言いますか・・・

変なストレスなく出来る作品ではあったため、楽しかったです!

まだプレイしたことない方は是非やってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

※DLsiteはAndroid版のみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました