【ラプソディックホリデイ】「お宝を戴きに参る!」幻の怪盗となりヒロイン達と事件を巻き起こそう!!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名Confiture Soft
販売サイトFANZA
価格9,680円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/9/29段階のデータです。

「イラスト :★★★☆☆」B+

「ストーリー:★★★★☆」A

「実用性  :★★☆☆☆」C

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D+

TaPi
TaPi

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は現代と魔法の絡んだ怪盗物の作品!

【ラプソディックホリデイ】です!

最後までご覧ください!

ブランドは「Confiture Soft」さん。発売日は2018年6月29日。

カテゴリーとしては怪盗物の「萌えゲー(キャラゲー)」になります!

ゲームを始めてくすぐに某有名企業「ブシ〇ード」さんの探偵作品、
『ミル〇ーホームズ』っぽさを感じれて気分が上がりました~
立場は違いますが魔法・お宝・分かり易い衣装などが特にそうでした!

では実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

「おかえりなさい。ようこそラプソディックホリデイへ!」
「現実世界の面倒なことは全て忘れて、狂想曲のような、明るく賑やかな休日を楽しんでくださいね――!」

快盗――それは原理不明の不思議な力を持つアイテム『FCP』を狙う華麗な盗賊たちの総称。

記憶喪失の『悠木 明日真』は喋るフクロウ『ポリタン』に導かれ、快盗の跋扈する街『翡翠ヶ市』を訪れる。
そして紆余曲折を経て出会った女の子たちの快盗団に加入することに。

優等生だが裏の顔は猪突猛進なツンツン暴走魔法使い『埴生院 柚葉』
パワーは力! 市民第一の現役JKアンドロイド熱血快盗市長『マハ・D・バンクロフト』
斬鉄剣を振るう快盗の末裔にしてデビュー前の神絵師『稲石 アリサ』
家事万能良妻賢母、万事スキのないゆるふわ現代忍者『饗庭 那月』

彼女らと共に快盗五戒を掲げ、昼は学生、夜は快盗の忙しない日々を過ごす明日真に、
学院長であり快盗団のクライアントでもある『二ノ前 歌』はこう告げる。

「快盗団の目的は、人々に災いを為すFCPを盗み出して収容することです」

これから起きるであろう賑やかな日々の予感に、何か懐かしいものを感じながら、
「それが記憶を取り戻す鍵となる」とのポリタンの言葉に、決意で胸を満たす明日真だった。

公式HPから引用

【総評】

TaPi
TaPi

先に結論からお伝えします!

 

今作はかなり軽めな怪盗物の【名作よりの良作】と思ってます!!

 

特に、、、

【ラブコメが好きな人】【魔法を使った怪盗物が好きな人】

これらに当てはまる方は楽しめるのではないかと思います!

怪盗物とここまで記載をしてまいりましたが、小説のような謎解きというよりはお宝を魔法や特殊グッズなどを駆使して盗むといった形のパワープレイが多いです!

なので『名探偵コ〇ン』に出てくる「怪盗キ〇ド」みたいな事はありません!

残念!

そういった所も『ミル〇ーホームズ』っぽさを強く感じました!

ではそんな今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 表情豊かで若々しいヒロイン
  • 伏線張りからのしっかりと回収するシナリオ
  • 話数構成でサクサクテンポよく進む

・表情豊かで若々しいヒロイン

まず今作の原画担当ですが
「あにぃ」先生、「ひなた睦月」先生となっており、
そしてSD担当が「笹弘」先生です!

ありがとうございます!

そんな先生の手で描かれたヒロインたちはとても可愛く年相応の印象を受けます!
また、表情の変化も豊かでヒロインの魅力的な性格をイラストで引き出せていると言えるでしょう!

特に甘い表情とか可愛さ爆発もんです!

・伏線張りからのしっかりと回収するシナリオ

今作のシナリオは初めから謎が多く散りばめられており、自然と最後まで見せる様なものとなっております!

記憶喪失の主人公、アルセーヌを襲名したヒロイン達、次第に紐解かれる数々の謎

このようなファンタジーチックの怪盗物としては王道な要素を含んだシナリオ展開は受け入れやすくワクワクします!
少し痛いところもありますが、それはご愛嬌!

簡易的なラノベっぽさもあり丁度いいバランスの作品だと思いました!

・話数構成でサクサクテンポよく進む

今作はシナリオの構成に話数を採用しています!
なので各ストーリーごとに起承転結が組まれており、飽きが来ません!

ええよねぇ~

また話数ごとに切り替わることでシナリオも進行していき、前述した謎が徐々に紐解かれていきます、、、
そのテンポ感がとてもよくサクサクと進みます!

サクサクと進むことでプレイヤー自身もよいバランスで続けることが出来る為、途中で投げ出すようなことは無いかな~と思いました!

【BADポイント】

  • 一つ一つの描写が薄い
  • エロくない、、、

・一つ一つの描写が薄い

これはとても残念でした・・・

かなりのパワープレイをする怪盗物ですが、しっかりとした謎も用意されてます!

GOODで記載した伏線などがそれに当たりますね
ですが、その謎もちゃっちぃといいますか、なんか薄いんです・・・

あとヒロインとの恋愛関係が進む描写も物足りないので、あまりシナリオが記憶に残りませんでした。。。

テンポよく進むのは良いのですが、頭に残らなかったら意味ないかと!

・エロくない、、、

今作はエロゲです・・・

なんですが!全然エロくない!
自家発電には向かないでしょう、、、

前項でお伝えした『一つ一つの描写が薄い』も関わってくるかもしれませんが。。。
なんかHシーンがエロくないというか、あまり興奮出来ないんですよ~

シチュエーションなのか、気持ちが乗らないのか、、、?
ただ一つ言えることとしてイラストのタッチがエロ向きではないからかもしれません!

ヒロインたちは可愛いのですが、なんか立体感がないんです、、、
その為、のっぺりとした印象を受けて興奮ができませんでした。

申し訳ない・・・

【最後に】

TaPi
TaPi

以上が【ラプソディックホリデイ】でした!

皆さんいかがでしたか?

ボリュームも重すぎることもない作品でサクッとプレイするには丁度いい作品でした~

作品内ではオカルト道具にあたる「FCP」と言うものが沢山出てきますが、あれって「SCP」が元ネタだと思うんですよね~
「SCP」って良い物から悪い物まで色々な種類がありますが、「FCP」もそんな感じでしたし!

結構パワープレイ感のある作品でしたから、次は繊細な謎解き系の怪盗物もやってみたくなりました!

あるのかな?

探してみます!

それでは今作に興味があればプレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました