【モンスターブラックマーケット】ゲーム性抜群!やりがえ間違え無しの高コスパゲーム!~同人エロゲ感想~

同人SLG(R18)
サークル名チーム-アップルパイ
販売サイトDLsite
価格1,980円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/4/7段階のデータです。

下記は追加コンテンツ【モンスターブラックマーケットDLC】のデータです。

販売サイトDLsite
価格770円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/4/7段階のデータです。

下記は追加コンテンツ【モンスターブラックマーケット完全版】のデータです。

販売サイトDLsite
価格2,530円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/4/7段階のデータです。

「イラスト :★★★☆☆」B+

「ストーリー:★☆☆☆☆」D

「実用性  :★★☆☆☆」C

「ゲーム性 :★★★★★★」SS

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は「同人ゲーム やり応え」や「同人ゲーム ゲーム性」などで検索したら出てくるであろう、やり応えマックスなゲーム
【モンスターブラックマーケット】
のレビューです!

サークルは「チーム-アップルパイ」さん。発売日は2022年7月23日。

アペンドおよび完全版の発売日が2023年1月28日。

今作、シュミレーションゲームとしてかなり高い完成度とやりこみが出来るゲームとして聞き実際に触ってみましたが・・・とてつもないゲームです・・・

かなりの時間泥棒で気づいたら数時間経ってるなんてことはザラにあります!

ではどんなゲームなのかを書いてまいります!

あらすじ

大陸一の犯罪組織の頭の一人である「アミリア」の内密な提案を受け入れることにしたプレイヤー。
彼女はプレイヤーに領地の管理を一任し、モンスターと奴隷を飼育するモンスター農場と奴隷娼館の運営を通じてプレイヤーの実力を試してみることにする。
命運のデッドラインは50日。
その間、領地の管理に成功し利益を出して彼女を満足させた場合、プレイヤーは念願の大陸一の犯罪組織に堂々と入会することができる。

DLsiteより引用

【総評】

では先に結論からお伝えします!

 

今作ですが、即時購入しても満足できる【神作】です!

 

特に、、、
【時間を忘れてゲームをやりたい人】
【お店経営系のシュミレーションゲームが好きな人】
これらに当てはまる方は深い満足感を得られるでしょう!!

このゲーㇺは奴隷の女の子を連れてきてモンスターと交尾をさせ、その子供を売って金を稼ぐというガンジーも走って殴りこみに来るようなシステムです(-_-;)

進めてくと娼館が解禁され人同士の子作りでは人間の子供が出来ます・・・その子供もモンスターと交尾をして・・・

ひえぇ・・・

では話を変えて実際にプレイした時のGOODポイントとBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 時間を忘れてやれるゲーム性
  • モンスターや人間の細かい設定&アバター
  • 絶妙な案配で成り立っている難易度

・時間を忘れてやれるゲーム性

今作はシュミレーションゲームとしてかなり高いゲームとなってます!

steamにある「Satisfactory」というゲームに近いと思います!

前半は時間に合われるようにカーソルを動かさないといけないと進まないので忙しいですが、「妖精」という機能を解禁することで操作を自動化できるようになります!

この自動化システムが解禁されるとキャラの移動などにカーソルを使わなくていいのでかなり楽になります!

こういった効率化はSLGの快感ポイントですね!

・モンスターや人間の細かい設定&アバター

モンスターは全部で5種、奴隷は6種の人種がいます!

それらの種類に特性があり、ゴブリンだと「外出し後にすぐセックスを再開」サラマンダーは「同じ奴隷とは一定回数しかセックスしない」などが設定されております!

次に奴隷の方はヒューマンは「娼館での売り上げが高い」や猫人では「必死の抵抗でセックスが中断される」など、こちらもいい感じに特性が設定されております!

こう言ったGOODBADステータス両方においても個性的でゲーム性を高めています!

・絶妙な案配で成り立っている難易度

これは人によると思いますが、私はそこまで沢山のSLGをやってきたわけでないです!

そんな私でも「程よい難易度だな」と思いました!

実は慣れるまで2・3回ゲームオーバーしたんですが、慣れてくるとゲームオーバーもしなくなったので程よい難易度なのではないかな?と思います!

SLGをごりごりやっている人からすると簡単なのかも・・?

【BADポイント】

  • アイテムの意義が薄れてしまっている
  • お助けキャラとのエロ要素が微妙

・アイテムの意義が薄れてしまっている

最初の段階から各人種の「母乳」がアイテムとして設定されており、ゲームを進めていくとさらに便利なアイテムが解禁されていきます!

内容も「アバターの体力全快」「アバターの性病治療」などですが・・・ぶっちゃけ使わないっ!

本当に使わないんです・・・

母乳に関しては使わなくてもゲーム進行に支障がないし、解禁アイテムに関しては解禁される頃には全自動化が進み必要ないと悲惨です!

せっかくのアイテムですから、実用性がないのは悲しくなりました・・ウルッ

・お助けキャラとのエロ要素が微妙

今作を進めていくうえで5人のお助けキャラの好感度を最大まで上げると、その方々とHができるようになります!

お助けキャラとH出来るのはめっちゃ嬉しいです!かわいい子が多いので!

ただ・・・そのエロが・・・足りないっ!

いやね、このゲームではエロシーンが「おまけ」なのは分かります・・・

でも・・・でもっ!

って感じです(´;ω;`)

【最後に】

以上が【モンスターブラックマーケット】でした!

いかがでしたでしょうか?

今作は企業から出るような深いゲーム体験を望んでいる人にはとてもお勧めできるゲームです!

実際私も「プレステーションをやっているような満足感を得たいな~」と思って購入したゲームなので大満足でした!

同人ゲーファンの中でも同じようなことを考えている人もいると思うので、是非プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: messageImage_1679982998459.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました