【ビフレストの魔物娼館】かなりの時間食いタイトル!高レベルのシュミレーションゲーム!~同人エロゲ感想~

同人SLG(R18)
サークル名ミッドナイトプレジャー
販売サイトDLsite、FANZA
価格1,980円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/3/30段階のデータです。

下記は追加コンテンツ【ビフレストの魔物娼館Plus】のデータです。

販売サイトDLsite、FANZA
価格1,100円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/3/30段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★☆☆」B

「実用性  :★★★☆☆」B+

「ゲーム性 :★★★★★」S

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は同人界隈で度々話題になるジャンル娼館経営シュミレーションゲーム!
【ビフレストの魔物娼館】

【ビフレストの魔物娼館Plus】
のレビューです!

サークルは「ミッドナイトプレジャー」さん。発売日は2016年11月23日。
アペンドの発売日が2018年10月7日。

今作との出会いはゲーム性の高いシュミレーションゲームを探しているときに出会いました!

実際にプレイするとボリュームが凄いのなんの・・・

何回朝日を迎えたか分かりません^^;

では、実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

酒の勢いで挑んだギャンブルに大敗した主人公は、死神と名乗る少女から借金を催促され、期日以内に返済できないと人生が終わってしまう。

借金返済のあてが無い主人公は、少女に言われるままに
異世界での奴隷娼館の経営をする事になってしまう。
果たして彼は借金を返済する事ができるのか……

DLsiteより引用

【総評】

では先に結論からお伝えします!

今作ですが、購入に悩んでいる方は買っても問題ない【神よりの名作】です!


特に、、、
【モンスター娘が好きな人】
【お店経営系のシュミレーションゲームが好きな人】
【同人ゲームにゲーム性やボリュームを求めてる人】
これらに当てはまる方は深い満足感を得られるでしょう!!

私は目的通りのゲームを見つけられただけでなく、その後にモンスター娘にハマってしまって新しい扉を開く羽目になりました・・・

サラマンダーとアラクネが可愛すぎんだろ・・・

それでは下記からそれぞれのGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 沢山いる個性豊かな可愛いモンスター娘たち
  • 関係性を重ねることで心開いてくれるシナリオ
  • モンスター娘の特性に合わせたプレイ内容
  • 各キャラごとに設定された大ボリュームのHシーンとエンディング&その他やりこみ要素
  • 簡単すぎず難しくない丁度いい難易度

・沢山いる個性豊かな可愛いモンスター娘たち

今作は娼館を多才なモンスター娘を使って経営していくシュミレーションゲームです!

ファンタジーの漫画やアニメを見たことがある方は想像つくと思いますが、モンスター娘はモンスターの数だけいます・・・

「ハーピー」「スライム」「サイクロプス」更には「エルフ」「フェアリー」「天使」などもモンスター娘として実装されてます!

ゲームの題材上必然かもしれませんが、多彩な女の子と触れ合えるのは今作の特徴と言えるでしょう!

・関係性を重ねることで心開いてくれるシナリオ

娼館で働くモンスター娘たちは奴隷商やオークションで買った子たちの為、最初は主人公に対して警戒心が強く心を開いてくれてません・・・泣(そりゃそうだ

なので調教を通してモンスター娘たちの警戒心を解きつつ交流を深めていきます!

この段々氷が解けていく感じがたまらない!

くっ~~!!

・モンスター娘の特性に合わせたプレイ内容

モンスター娘たちは当たり前ですが、人間ではありません!(だがそれがいい!)

上記の「ダゴン」のように下半身が・・・タコ?イカ?みたいになっているとプレイはそれを活かしたものになってます!

こういったキャラごとに分かれているのは、プレイヤーの性癖を引きずり出すことでしょう!!

(著者はミノタウロスのプレイが好きですね・・)

・各キャラごとに設定された大ボリュームのHシーンとエンディング&その他やりこみ要素

上記のように調教をするにあたり各ヒロインごとにたくさんのシーンが設定されていますが・・・

それだけではありません!!

下に「淫乱」とい書いてありますね?これは調教が進むと性にオープンになっていき調教の反応も変わるんです!

これが各ヒロインごとに設定されているので、大ボリュームになってます!

このシーン回想以外にも称号コンプ要素もあるので大満足の一作です!

・簡単すぎず難しくない丁度いい難易度

こういったシュミレーションゲームは難易度が高い物もありますが、今作はゲーム開始前に難易度を3つから選べるようになってます!

もし「ハードモード」でクリアできなければ「ノーマルモード」になどプレイヤーの実力に合わせて変えましょう!

2週目以降は引継ぎ要素もあるので徐々に難易度を上げていくのがいいかと!

ありがてぇ~

【BADポイント】

  • Hシーンが全体的に短く実用性には向かない
  • 4週目以降は作業ゲーになる
  • 難易度「エキスパート」はもっと難しくあって欲しい

・Hシーンが全体的に短く実用性には向かない

今作のHシーンですが調教パートの一環に組まれてる為、かなり短いです・・・

その為、これらのシーンでシコるのは2,3擦りのプレイヤーでないと難しいと思います・・・

魅力的で個性豊かなモンスター娘がたくさんいるので勿体ないと思いました!

まぁ、長くてもゲームテンポが遅くなると思うので難しそうですが・・・

難しいぃ・・

・4週目以降は作業ゲーになる

難易度が3つ設定されているので、これらの攻略中はいいのですが・・

1回の周回で迎えられるエンディングは一つなので4週目以降はヒロインの数だけ淡々と続ける形にはなりますね~

1周回どう頑張っても著者は1時間半はかかったので、どれだけ各モンスター娘の変化を楽しめるかが大事になりそうです!

・難易度「エキスパート」はもっと難しくあって欲しい

ゲーム自体の難易度が優しく攻略がサクサク進みますが、「ノーマルモード」から「エキスパートモード」の違いとしては借金返済の額が上がるくらいです・・・

ですが、その分来店されるお客さんから料金も相対的に上がるので難しく感じなかったんですよね~

お気に入りのモンスター娘を引き継いでプレイされた方は更に感じられたかと!

せめて「エキスパート」は引継ぎキャラを使っても緊張感が持てる難易度が欲しかったなぁ~と思いました!

【最後に】

以上、【ビフレストの魔物娼館】でした!

いかがでしたでしょうか?

個人的には「買って正解だったなぁ~」って思いました!

同人エロゲで長く続くかつ時間を忘れられるようなゲームをやりたかったので、最高の一本でしたね!

皆さんは徹夜続きにならず、体調に気を付けてプレイしてください!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました