【ノラと皇女と野良猫ハート2】雪降る夏に現れる新たな皇女!新ヒロインと共に愛と涙と友情を紡げ!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名HARUKAZE
販売サイトFANZA
価格8,963円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/9/24段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★★」S+

「実用性  :★★★★☆」A+

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は友情と愛情が入り乱れた感動の逸品【ノラと皇女と野良猫ハート2】です!

ブランドは「HARUKAZE」さん。発売日は2017年10月27日。

カテゴリーとしては確実に「感動ゲーよりの萌えゲー(キャラゲー)」でしょう!

元々人気のタイトルですが、この『ノラとと2』は当然のように萌えゲーアワード2017を受賞しています!
受賞項目は『大賞』『ユーザー支持賞』の2つです!

実際にプレイすると分かりますが、ただの続編ではなく前作をしっかりとブラッシュアップされた満足感のかなり高い作品となっておりました!

では実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

続編にあたる為、前作の記事に関してはこちらを参照ください!

※今記事は前作をプレイ済み前提での内容になりますので、ご了承ください。

あらすじ

ノラがネコになるという事実が発覚してから、数週間。桜ヶ淵に夏が来た。
海の家のアルバイトでがっつり稼ごうとするノラやその仲間たち。

ところが突然、辺りが雪の世界に包まれる。

その元凶は、冥界からやって来たとある少女。
パトリシアに対抗心を燃やす彼女は、忘れさられた氷の国からやってきた皇女・アイリスだった。
アイリスは得意の魔法でノラたちの学園を氷漬けにしてしまう。
果たしてノラたちは一体どうなってしまうのか。

FANZAから引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作は笑いと涙の急降下で酔ってしまいそうなレベルの【かなり神作】と思ってます!!

特に【学園ラブコメが好きな人】【ギャグとシリアスなシナリオが好きな人】【可愛い巨乳が好きな人】これらに当てはまる方はかなり楽しめるはずです!

前作も面白かったですが、正直『ノラとと2』の方が面白かったです、、、

前作は『高レベルの笑いと心が燃え上がるような熱いシナリオ』を感じてましたが、
今作は『高レベルの笑いと心が震える様な熱く&泣けるシナリオ』が揃っておりシナリオのクオリティが数段上がっているように感じました!

今記事は続きものにしては珍しく続編のみを「殿堂入り」に入れようと判断したほどです・・・

とても魅力の詰まった作品ですが、
出来るだけ伝えられるようにGOODポイントBADポイントを書いてまいります!

【GOODポイント】

  • 新規立ち絵がエロ可愛い~!
  • 相変わらず声を出して笑えるギャグシナリオw
  • そして涙を流す程の個別シナリオ
  • 相変わらず胸でけぇ!エロ~い!
  • 飽きが全く来ない演出

・新規立ち絵がエロ可愛い~!

まず今作の原画担当ですが続編という事もあり引き続き、
「大空樹」先生が担当されています!

そしてSD担当ですが、明記されている場所が見当たらなかったので確定ではありませんが、
絵のタッチから見て恐らく前作に引き続き「日下部ハルカ」先生が担当されてると思います!

本当にありがとうございます!

先生方の手で描かれたヒロイン達は表情豊かでとても可愛い!
キリっとした顔立ちでありながらあどけなさも感じれるのが、本当にポイント高い!!

ですが今作は四季が「夏」になっている事もあり服装が夏仕様になっているのも良かった~

まぁ、夏仕様の制服が袖なしであるかは、原画にGOを出した人の性癖かと思いますが!

脇がエロい!

・相変わらず声を出して笑えるギャグシナリオw

もうギャグが本当に面白いw

前作でもそうでしたが、声を出して笑えます!
いろいろなお笑い要素がありますが、個人的に笑えたポイントは「重い女」ですね、、、

前作でも「黒木」とかおりましたが、ヒロインは結構束縛強めの重い女が多いです。
今作はそれをより強調されており主人公の振り回され具合が半端ないw

それで主人公が「別れよう」と切り出し、ヒロインがギャン泣きするっていう流れで爆笑しますw

www

これだけではありませんが、キャラ達の掛け合いがとても魅力な作品です!

・そして涙を流す程の個別シナリオ

そしてゲラゲラ笑わせてもらった後にシリアスなストーリーが降りかかってくると、、、

ギャップの急降下で酔うわ!

ヒロイン毎にある程度テーマは決まっている様で、
『アイリス』√は【人の記憶に残る】
『ノブチナ』√は【家族の後悔と愛】
『ルーシア』√は【親の愛と劣等感】
『ユウラシア』√は【ナンバーワンではなくオンリーワン】

ではないかな?と読み取りました!

それぞれメッセージ性の強いテーマでありながらも、友情と愛情を絶妙に絡めとても綺麗な心温まる作品に昇華されてます、、、

個人的には家族愛をストレートに描かれると弱いので『ノブチナ』√はボロボロ泣きました。

人と違う環境で世間からも指を向けられる様な幼少期を送り、そんな中でも強く生きてきた彼女はとても美しい!
辛い過去を送った上で友人たちと紡いできた絆は絶対的なものです。
是非プレイヤーの方にもこの感動を味わってほしいと思ってます!

他のシナリオもこのクオリティで描かれていますので、やらないと損ですよ!

・相変わらず胸でけぇ!エロ~い!

Hシーンに関しても健在です!

前作はヒロインが基本的に巨乳なわけですが、今作も基本は巨乳が多いです!
ただ『ノブチナ』『ユウラシア』はひんぬーですが、、、

絶対に「大空樹」先生は巨乳が好きだと思うんですよね!
乳の描き方に気合が入ってますもん!

前提として肉感の強いイラストタッチをされている事もあります!

上記のCGでもわかるかと思いますが、まずムチムチ感がかなり強い!
太ももとか見てくださいよ!
手で握ってる部分とかすごくもっちりしてそうじゃないですか!

最高

そして光の光沢感

胸・太ももの二か所をご覧ください!
光の反射から肉厚感がより強調されております、、、

エロい!!

私の持論にはなりますが、エロゲCGのエロさを上げる要素として
【光の光沢】【液体の表現】
はあると持っています!

そういう意味でも『ノラとと』は最高の作品です!

・飽きが全く来ない演出

この演出面も前作同様、、、
いや前作以上に凝っております!

まずは短編ある「ネコのお考え」

これのおかげで中だるみは全く感じないですね~
前述したギャグシナリオの半分くらいはこの「ネコのお考え」が占めており、プレイヤーを飽きさせることは無いでしょう!

プーソーに行くしかねえよぉ、、、

他にはミニゲームやド派手なアニメーション演出などが突然差し込まれる為、「!?!?!?」みたいな感覚に陥りがち。。。

こういうのも今作の魅力ですね!

【BADポイント】

  • セリフ回しが少し難しいかも?
  • 前作ヒロインのエクストラシナリオ短い!

・セリフ回しが少し難しいかも?

これは前作からありましたね~

今作では『アイリス』√でその気が強かったかな~

ファンタジー色が強いと言いますか、電波感が強いと言いますか。

とにかくセリフの言い回しで比喩やおとぎ話をよく使うので、理解が難しいシーンがちらほらあります!
でも伝えたいメッセージ自体は難しい内容では無い為、読み取れれば古典作品を読んでいるような感覚になるでしょう、、、

ですが『ノブチナ』√なんかは結構ストレートな表現が多く分かり易かったので、本当に√次第ですね!

・前作ヒロインのエクストラシナリオ短い!

「ノラとと2」は一応「2」な訳なので、無印のヒロインの話もエクストラストーリーと言う形で収録されてます、、、が!

短い!おまけ感が半端ない!!

収録のHシーンも1つだけですし、サクッと終ります、、、

ただこれだけではありません。。。
シナリオの消化不良感が半端ないと言いますか、、、
先が気になる終わり方をしたりするんです!!

特に『シャチ』!!

何で新キャラまで出して「天」という気になるワードを出してきたんじゃ!?

無印の記事では固有名詞を避けていましたが「シャチ√では設定を活かしきれてなく不完全燃焼感のある」と書きました!

でも今回はなんやねん!

気になる設定を追加するだけ追加して打ち切り漫画みたいに終わるなや!!

これ他の媒体で展開されてたりするんですかね・・・?

ADVでは1作品で完結していて欲しいと思いました!!(怒

【最後に】

以上が【ノラと皇女と野良猫ハート2】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

本当に面白い作品で、仕事があるにもかかわらず寝不足で大変でした・・・

やはり萌えゲーアワードで『大賞』を獲る作品は違いますね~

特に大賞と合わせて『ユーザー支持賞』も獲る作品は泣かせに来るものが多いように思います!
(前に書いた【まいてつ Last Run!!】も同じ受賞の仕方をしていたかと!

映画やドラマなども見ますが、最近は泣く作品に出会うのはエロゲが多いかもしれません、、、
昔はエロゲから作家として有名になっていく方も多かったですしね!

なろう系作品と言われる作品が「小説家になろう」から沢山出ていますが、エロゲでシナリオを描いてくれたらまた業界もまた盛り上がりを見せるのかな?と思いました!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました