【サノバウィッチ】オナニーから始まる恋もある!人の思いに寄り添う学園ラブコメ!超人気ブランドの神作!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名ゆずソフト
販売サイトFANZA
価格8,800円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2024/1/4段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★☆」A+

「実用性  :★★★★☆」A

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は超王道なイチャイチャエロゲー!

【サノバウィッチ】
のレビューです!

最後までご覧ください!

ブランドは「ゆずソフト」さん。発売日は2015年2月27日。

カテゴリーとしてはゆずソフトにしては珍しい「感動要素を入れた萌えゲー」だったと感じました!

今作は私が引っ越しの関係で手放した経験のある作品で、DL版を買いなおしてプレイしました!
いやぁ~、パケ版に関してはアキバのソフマップに並んで買った過去を思い出しましたね~

あとゆずソフトのグッズの中では一番集めたタイトルですよ、、、
それこそゆずソフトショップに行ったりね!
あとコミケでトートバックのセットも買いましたね~

思い出を書くだけで長文になりそうなので!
さっそくプレイした際の詳細へ移行してまいります!!

あらすじ

保科柊史は、とある秘密を抱えていた。
それは『他人の気持ちを感じ取れる』という不思議な力を持っているということ。

彼のクラスメイト・綾地寧々。
彼女もまた、誰にも言えない秘密を抱えていた。
それは『自分の意思に関係なく発情してしまう』ということ。

2人はただのクラスメイトでしかないはずだった。
だがある日、柊史は不慮の事故から衝撃的なシーンを見てしまう。

彼が見てしまったものはなんと、発情した寧々のオナニーシーン!

そんなショッキングな事件を経て、2人の距離は急接近。
互いの秘密を共有する仲になり、彼は知る。

寧々が発情してしまう理由と、『魔女』と呼ばれる存在を――

時と場合を無視して発情する寧々に、密かに行われる『魔女』の活動。
それらに引き寄せられるように集まる、後輩・先輩・転入生。
静かだった日常は慌ただしいものへと変化して、柊史に淡い期待を抱かせる。

「ここから何かが始まるのかもしれない」

公式HPより引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

 

今作は問答無用の【神作】だと思いました!!

 

特に、、、

【王道な萌えゲーが好きな人】

【学園ラブコメが好きな人】

【ゆずソフト作品が好きな人】

これらに当てはまる方は最高の体験が出来るはず!

今作ですが、ネット界隈ではとても有名な作品の一つなのでご存じの方も多いと思います!

オナ地さんとかね!

ですがネット弄られる以上に面白い作品で、数々のオタクをエロゲ沼に落としてきた作品、、、
長い間愛されてきた作品でもあります!!

どんな要素がオタクたちにクリティカルヒットして来たかを
GOODポイントBADポイントと言う形でお伝えします!

【GOODポイント】

  • 最高のイラスト!マジで可愛い!
  • 愛情だけでなく家族愛や友情も描かれたストーリー!
  • キャラの掛け合いが面白、、、え?何ですか?
  • 超王道なイチャイチャH!
  • 超絶魅力的なサブヒロインの√がある!泣

・最高のイラスト!マジで可愛い!

今作の原画担当ですが
「こぶいち」先生「むりりん」先生となっており、
そしてSD担当が天下の「こもわた遙華」先生です!

本当にありがとうございます!!

もうね。神の方々ですよね、、、
私はラノベの【緋弾のアリア】から入った口ですが、その時から衝撃でした!
もう、可愛すぎて死ねる。

そんな先生がたに描かれた彼女たちは目元がクリっとして元気な感じが伝わってくる様でとても魅力的です、、、
一体、何回生まれ変わればこんなに可愛い女の子たちが書けるようになるのでしょうか?

ちなみにゆずソフトは常に2人のイラストレーターさんが書いておりますが、かなり似てて区別がつきません。。。
ラフ画だと何となく分かりますが、完成絵だとさっぱりです!

そういえば出典は忘れましたが、『ゆずソフト』さんの内部でも「似すぎてて分からなくなる」とインタビューで言ってましたねw

・愛情だけでなく家族愛や友情も描かれたストーリー!

数々の『ゆずソフト作品』をプレイしてきましたが、その中でも特にシナリオに力を入れているように感じました!

結構萌えゲーをやっているとシナリオでは一定のラインを抜けてこないというか、、、
心に残る物が薄いことが多々あります、、、

女の子が滅茶苦茶可愛いだけみたいなね?

ですが今作は各ルートで家族愛や友情などが丁寧に描かれており、プレイヤーの心に多大な温かさを残してくれてきます!
萌えゲーが目指す先はこのゲームになると思うんです!

・キャラの掛け合いが面白、、、え?何ですか?

シナリオ全体で見ますと色々な愛をテーマにしている様ですが、スポットで見ても完璧です、、
幾らシナリオが良くても、プレイヤーが飽きてしまったら最後まで見てもらえませんからね!

ですがそこも完璧のブランドです、、、
元々発売カウントダウンなどでゴリッゴリのネタに走る会社ですから、ある程度は得意なのでしょう!

男友達との下ネタトーク、ヒロインが自ら地雷を踏み歩いて落ちる、家族との微笑ましい日常
全てにおいて完璧だと思います、、、

ブランドの拠点が大阪だったはずなので、会話に関しては関西の血が騒ぐのかもしれませんねw

今作をプレイするにあたって是非体感していただきたいポイントです!

・超王道なイチャイチャH!

Hシーンに関しては『超王道』です!
まぁ、抜きゲーではないので絶対重視されている訳ではないのですが!

萌えゲーにとってのHシーンは基本イチャイチャの延長線上で来るものです。
二人の気持ちが盛り上げって、、、みたいなね?

そして萌えゲーのキングと言えるような『ゆずソフト』ですから、そこは外してきません!
キスから始まって、「する?」みたいな会話があって、徐々に、、、
みたいな!
はい。すばらっ!

萌えゲーとして王道を外してこない所も愛されるブランドになってくる秘訣だと感じさせてくれます!
一回でいいから変わった物を見てみたいという気持ちもありますが!!

・超絶魅力的なサブヒロインの√がある!泣

ゆずソフトはですね~。よくやるんですよ~!

作中に出てくるキャラは男女共に魅力的で無くてはならない方々ばかりです、、、
その中で魅力的な女性が出てきても、サブヒロインとしてのストーリーが無い事が多いんです(´;ω;`)

ですが!
今作はしっかりとご用意いただいております!
本当にありがたい!

このブランドは過去を振り返らない方針でFDを出しません!
なのでこう言ったサブヒロインが貴重なんです!

このありがたみを噛みしめながらプレイしましょう!

相馬さん√も欲しかったよ(ボソッ

【BADポイント】

  • ある√の主人公が報われねぇ、、、

・ある√の主人公が報われねぇ、、、

このゲームですが、、、
ぶっちゃけ萌えゲーとして完成され過ぎていて文句のつけようもないです、、、

本当にすごい、、、

その中からしいて挙げるとするならば、主人公が報われないENDが有る事でしょうか?
その報われなさも結構しんどいと思います、、、
詳しく書きたいですが、ゴリゴリのネタバレなので是非プレイして欲しいです!

その後の展開である程度緩和出来たとはいえ、その√内で救いをあげてほしかったなぁ~とは思いました!

【最後に】

以上!

【サノバウィッチ】のレビューでした!

皆さん!いかがでしたか?

さすが新作が発表されるたびにX(旧Twitter)でトレンドになるブランドですから、地力が違いますね、、、

トレンドも『あなたにオススメ』ではなく『国内トレンド』だったはず、、、

エロゲーをやるにあたって『ゆずソフト』を通ってるか通ってないかで、萌えゲーへのイメージは変わるかもしれないですね、、、
あとエロゲ初心者にオススメのゲームとなると『ゆずソフト』は確実に入ってくる関係か、ファンの数に関しては頭一つ抜けているのは間違いないですw

今後も業界を引っ張っていくブランドになると思いますので、一緒に追っていきましょう!

もし未プレイの方は是非やってみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました