【ゴブリンの巣穴 統一版】人気のシリーズの一作目!簒奪、陵辱、繁殖!?人間から全てを奪え!~同人エロゲ感想~

同人SLG(R18)
サークル名ぺぺろんちーの
販売サイトDLsite、FANZA
価格3,850円
ジャンルシュミレーション
対応デバイスPC
※上記は2023/7/31段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★☆☆☆」C

「実用性  :★★★☆☆」B

「ゲーム性 :★★★★★★」SS

TaPi
TaPi

エロゲライターの「TaPi」です!

今回はやり応えばっちりで手が止まらなくなる神ゲー!

【ゴブリンの巣穴 統一版】のレビューです!

最後までご覧ください!

サークルは「ぺぺろんちーの」さん。発売日は2021年10月1日。

※発売日は統一版のものです。

この作品は同人ゲームの中で「ゲーム性」や「やり込み重視」で調べると恐らくこの作品は出てくると思います!

私もその口ですっ

なので興味がある人は多いと思っています・・・

ですが・・・量が多い!

現在(2023年8月)の段階で『無印』『I’ll borne』『the Fable』の3シリーズがあり、販売サイトを見るとパッチも含めて21作も出ているのでマジでどこから始めればいいか分からないと思います!

なので私は「まず最初に出たものからプレイしよう」と思い【ゴブリンの巣穴(無印)】をやりました!

本記事を読んでくださった方の参考になればと思います!

ちなみに『無印』の中でも【統一版】を購入してプレイしました・・・

こちらはシリーズ内のパッチが全て適用された物で下記のタイトル全てが入ってます!
これから始める方にはとてもオススメです!

・ゴブリンの巣穴
・ゴブリンの巣穴 patch.1 絶望アップグレードデータ
・ゴブリンの巣穴 patch.2 肉床アップグレードデータ
・ゴブリンの巣穴 patch.3 小鬼アップグレードデータ
・ゴブリンの巣穴 patch.4 亜人アップグレードデータ
・ゴブリンの巣穴 patch.5 雌堕アップグレードデータ
・ゴブリンの巣穴 巣穴の性態辞典 + patch.6 言語アップグレードデータ

それでは実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

ゴブリン──

誰もが知り、誰もが侮る低級モンスター。
今日も一匹のゴブリンが、冒険者一向に焼かれた巣穴から、逃れてきていた。
しかしゴブリンは、悲しみにくれることはない。
何故なら、不幸に悩めるほどの知性など、そもそも持ち合わせていないのだから──

略奪すること。
生殖すること。
繁殖すること。

そんな本能だけが、彼らを突き動かしているのだ。
だってゴブリンだもの。

そしてゴブリンはメスを見つける。
相手が、どんなに美しく、強く、気高くても。
どんな戦士、王族、聖人でも。

獣には関係がない──全て、種付けるべき【肉床】でしかないのだ。
いざや始まる、略奪の時間。
薄暗い「ゴブリンの巣穴」に、哀れなメスたちの嬌声が木霊する。

さぁ、誰も見たことのない、ゴブリンの本当の姿を、観測しに行こう……!

DLsiteより一部引用

【総評】

TaPi
TaPi

それでは先に結論からお伝えします!

 

今作ですが【かなり神作】です!

 

特に、、、

【女の子が快楽と絶望に堕ちていくのが好きな人】
【重厚なSLGが好きな人】
【やり込み重視のエロゲを探してる人】

これらに当てはまる方はかなりの満足感を感じながらゲームをプレイできると思います!

本当に面白かった!

完成度もかなり高く「本当に同人の作品なのか?」と思わされました・・・

元々周回前提で作られた作品の様で進めれば進める程ゲームの進捗を感じられるし、強くてニューゲームをすれば「次はどんな感じに楽しもうかな~」と自分なりの試行錯誤もしながらプレイできるので本当に終わった際の満足感が高かった・・・

それでは今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 各ヒロインの各個性が強くて良い
  • 各ヒロインの堕ち度によってHシーンの反応が変化
  • ナレーションも含めて基本フルボイス
  • シュミレーションゲームとしてかなり高クオリティのゲーム性
  • 周回前提で全てのプレイが無駄にならない&ボリュームがかなり多い

・各ヒロインの各個性が強くて良い

今作のヒロインですが総数24人もおり、かなり多いです!

しかも一人一人に個性の強い設定が振られており、相手がゴブリンかつ陵辱物という事で結構クセが強かったりします!

ちなみに作品に出てくる女性はほとんどがネームドキャラなので、それもあるかと!

個性で言うと、まずは人種!
「人間」だけでなく「ドワーフ」「エルフ」「竜人」などがあります!
ここは結構ファンタジーの王道ですね!

職業も様々!
「冒険者」「村娘」「修道女」などなど

それらの多種多様なジャンルを組み合わせてキャラ像が形成されております!

素晴らしいぃ!

そしてそのキャラ像から見える性格や過去が陵辱感を掻き立ててきます!

ある者は『村娘として将来夢見ながら過ごしていた時にゴブリンから陵辱を受け両親を求め』
ある者は『平民と許されない恋を抱えたプリンセスがゴブリンから陵辱を受け恋人を思いながら涙し』
ある者は『上級魔族として人間たちを苦しめていたがゴブリンの陵辱でプライドがズタズタになり』

などとかなり重苦しい為、世界観を引き立てるのに一役も二役もかってくれており、恐らくこの世界観のままADVを出しても人気が出そうですw

ちなみに私は『頭お花畑の平和主義者がゴブリンに陵辱され現実を見る』シチュが好きでした!

性格悪いっすね~

・各ヒロインの堕ち度によってHシーンの反応が変化

そしてゲームを進めると各ヒロインには「SAN値」と言う形でステータス変動数値が設定されており、この数値操作が結構大事になっていきます・・・

まずこのSAN値ですが、簡単に言うと『心の維持を数値化したもの』になります!
なのでこれが0になるとヒロイン達は独房の中で自殺してしまうんです・・・

そしてこのSAN値は陵辱→妊娠→出産を繰り返すことで減っていきます!
つまり心がすり減っていくんですね~
あと自殺したヒロインはアイテムとして残り、それをあげる事でもSAN値は減ります、、、
何なら攻略だけでゲームを見たらこの減らし方がめっちゃ大事なので、やらざるおえません!

非情すぎる・・

心がすり減るとどうなるか!
最初は【拒絶】していたゴブリンの陵辱を次第に受け入れ【従順】になり、最終的には自ら求める【淫乱】となります!
この変動がとても繊細に描かれており最高です!

前項の説明でもしたように、各ヒロイン達はそれぞれの事情から絶対に最初は拒絶してきます・・・
それらが次第に心を開く過程を見ることでプレイヤーの心は黒い感情と興奮で覆われますっ!

しかも堕ち具合でHシーンも変化していくため、これを全員分見るだけでも骨が折れます・・・

そのような変化の描写も今作の魅力の一つではないでしょうか?

・ナレーションも含めて基本フルボイス

今作は基本フルボイスです!

何ならナレーションにまでボイスが付いており完成度がそれだけでも高いです!

ゲームを始めると最初はチュートリアルが始まります・・・

ゲームの操作方法を1から教えてくれるのですが、これもボイス付きで案内いただけるのでとても分かり易いです!

ありがてぇ

そしてHシーンもしっかり声が付いてます!
ゴブリンは声が付いておりませんが、竿役なので問題ないでしょう・・・

各ヒロインの感情と境遇が声付きで表現されることで、より強く悲壮感が漂うので本当に感謝しかありません!

・シュミレーションゲームとしてかなり高クオリティのゲーム性

今作を語るのに外せないのが『ゲーム性とやり込み』です!

ゲーム部分は大きく2つのパートに別れます!

「育成パート」と「バトルパート」です!

「育成パート」ですが、

こちらは巣穴内でして、今作は基本80日(条件クリアで追加10日)で一周が終わるよう設計されてます。

そして1日の行動回数は3ターンとなっており、この3回の行動制限内で「繁殖、巣穴内の罠設営、アイテム利用、外へ簒奪、能力向上のゴブリン間引き、バトルのパーティー編集」これらを行う必要があります・・・

やること多すぎるっぴ・・・

ですが『これぞシュミレーションゲーム!』プレイヤーは自身の判断で選択しゴブリンたちを強くしていかないといけないのです!

続いては「バトルパート」

こちらでは巣穴で繁殖させたゴブリンたちを外に連れていく、または巣穴を攻めてきた敵の撃退時に発生します。

ゴブリンたちは巣穴内でプレイヤーの判断により、世代交代を何度も繰り返すことで強くなったゴブリンたちを人間とバトルさせることで、ヒロインを入手したりアイテムを奪ったりします!

これぞゴブリン!

このバトルはターン性が取り入れられており、ド〇クエとかに近い感じです!

ですがRPGではないので、そこまで奥深くは設計されていません!
結構感覚で行えます!

ですがその分育成したゴブリンが勝敗を別けるので、「育成パート」と相乗して大事な要素になってます!

作者はクリエイターとして天才だと思います。

・周回前提で全てのプレイが無駄にならない&ボリュームがかなり多い

前述したように

ゴブリンたちを強くするには、何度も世代交代を行い強い個体を作らなくてはなりません・・・

言い切ります!
これは一周では絶対に無理です!
このゲームはなども周回して徐々に強くなることが前提になってるんです!

なのでその分やり込む時間が膨大になります・・・ですが飽きと言うものは感じませんでした!
おそらく一歩づつでも着実に強くなっている感覚があるからだと思います!

特に私はこういった事が性に合っているので、終わりまで一直線でした・・・

それだけではありません!
今作はボリュームも盛りだくさんです!

まずHシーンの数!
これは『各ヒロイン×ゴブリンの種類×ヒロインの堕ち具合×2~3シーン』あります!

はぁ?と思われる方も居るでしょう。ほんとにすごいです。

まずヒロインは24人、ゴブリンは5種、堕ちステは3種、それらが2~3シーンづつです・・・
頭痛くなります・・・

これだけでもコンプリートは至難の業です・・・

それでいてEND数も多いっ!

全部で12種あります・・・

しかもヒロインの堕ち具合や巣穴の進行具合で変動するので、セーブしながら同時進行は難しいと感じました・・・

そうなると必然的に12週はします!

おおすぎぃ!

これが同人なのですから、人気でますわ・・・

【BADポイント】

  • 各ゴブリンの陰部が何故か共通で肌色
  • 未読テキストもスキップできてしまう
  • 一部パートボイスの音量がかなり大きい

・未読テキストもスキップできてしまう

基本的にゲーム完成度が高いのであまり言うことは無いのですが、キストのスキップが未読でも出来てしまうのはいただけなかったかもしれないです・・・

と言うのもキーボード『F』またはウィンドウ上部の『システム』から『次の選択肢/未読まで進む』を押すことでスキップが出来るのですが・・・

これを押すと未読のテキストまでスキップされてしまいました・・・

orz

初見時は特に気にならないのですが、2周目あたりからきついです!

と言うのも前述しましたが、各ヒロインのステータス変動でHシーンの対応が大きく変わります!

しかも同じステータスで2~3パターンある多大な量・・・

周回前提の今作では、その対象Hシーンが既に見たかどうかを判断する為にも未読では意地でもスキップ出来ないようにしてほしかったです・・・

毎回タイトル画面のギャラリーからカウントするのしんどいっす・・・

・一部パートボイスの音量がかなり大きい

これはHシーンで感じやすいです!

一部パートボイスと言ってもHシーンでテキスト外の喘ぎ声の事なので、プレイすれば必然的に出会えるかと・・・

しかもこれ『ボイス音量』で調節するとパートボイスと一緒に本来のテキストボイスも音量調節の対象になるようなので、なかなか難しい・・・

私は耐えながら聞いてました!

何回か聞いていると慣れますし!

ただ全ヒロインではなく一部のヒロイン限定なので人によってはあまり気にならないかもです・・・

エロゲなので皆さんプレイ時にはイヤホン・ヘッドホンを使ってると思います!

スピーカーの猛者は知りません(プイ

皆さんも鼓膜を大事に扱いましょう!

・各ゴブリンの陰部が何故か共通で肌色

これは・・・言いがかりに近いかもしれません・・・

と言うのも、今作のゴブリンたちは各種別ごとにカラーが違います。

ノーマルが『緑』なのは想像しやすいですが、シャーマンが『紫』・パラディンは『青』だったりしております!

でも!なぜか!

すべての種族で陰部・・・と言うかチ〇コが肌色なんです!!

モザイクがかかっていますが色は貫通してきますので、すぐわかります!

人間であっても、白人は『白』・黒人は『黒』・アジア系は『黄色』なのに!!

なんでゴブリンは全員『肌色』なんですか!?

『緑』『紫』『青』でいいでしょ!ってかそっちのほうが良くないですか!?

これは個人的な好みとしても別けて欲しかったです・・・

ちなみに人間は肌の色は違くても精子の色は共通で『白』なので、ゴブリンの物が『白』でも文句はありません。

【総評】

TaPi
TaPi

以上!【ゴブリンの巣穴 統一版】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

記事を読んでくださった方は感じられたと思いますが、今作は本当に大満足でした・・・

全クリ自体はかなりの時間を要しましたが、それだけの価値があるゲームだと思います!

これが1作目な訳ですから、2作目・3作目はどんな完成度か楽しみでしょうがないです!

私の記事には【殿堂入り】と言うものがありまして、今作は当然入ります!

ですが個人的なルールですが、殿堂入りには同じタイトルが入らないようにしてるんです・・・

つまり、2作目3作目が今作よりも良かったら入れ替えようと思ってます!

なので興味があればそちらも覗いてください!

まぁ、甲乙つけ難いレベルだったら両方入っとるかも・・・

では未プレイの方がいらっしゃいましたら、是非プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

※FANZAに統一版はありません。通常版+各パッチを組み合わせてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました