【まいてつ Last Run!!】誰もが涙する感動の大作!「託す願い」と「託された思い」を背負い、レールを走る最高傑作!涙と拍手で囲まれる感動のフィナーレ!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名Lose
販売サイトDLsite
価格4,400円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/5/15段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★★★」SS

「実用性  :★★★★☆」A+

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

TaPi
TaPi

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は「萌えゲーアワード2020大賞」を受賞した神ゲー!

【まいてつ Last Run!!】のレビューです!

最後までご覧ください!

ブランドは「Lose」さん。発売日は2020年10月30日。

カテゴリーとしては「萌えゲーの要素も残した感動ゲー」と皆が思うでしょう!

私は涙が止まらず大変でした・・・

続編にあたる為、前作の記事に関してはCS版になりますがこちらを参照ください!

また、本記事を書くにあたり私はDLsiteで「まいてつ 全部入り」を購入しプレイしております。

本製品は「まいてつ Last Run!!」だけでなく下記の商品も同梱されておりますので、読んだくださった方とズレがあった際は申し訳ございません。

↓同梱一覧↓

『まいてつ+ハチロクボイスドラマセット+ボーカルコレクション』
『まいてつHシーン大増量パッチ+ヒロインボイスドラマセット』
『まいてつ 普及版』
『まいてつ+ハチロクボイスドラマセット』
『まいてつHシーン大増量パッチ+ヒロインボイスドラマセット』
『まいてつ Last Run!! Vocal Complete Album+bgm arrange collection』
『まいてつ Last Run!! VTuber Cover Selection』

今作は「萌えゲーアワード2020」の大賞を受賞されましたが、同時に「ユーザー支持賞」という栄誉ある賞も受賞されております!

つまり今作は沢山のユーザーから愛された結果、大賞を獲れたとも理解できるわけです!

そんな沢山の人に愛されたゲームをプレイした感想をお伝えしてまいります!!

※今記事は前作をプレイ済み前提での内容になりますので、ご了承ください。

あらすじ

蒸気機関車8620を制御する専用レイルロオドであるハチロクは、大廃線に伴って長い眠りについていた。
ほんの偶然から彼女を目覚めさせた、鉄道事故被害者である青年・右田双鉄は、ハチロク、義妹で絵描きの日々姫、市長で社長のポーレットらと、
それぞれの目的のため、行方不明になっている8620の捜索を開始する。

CS版公式HPより引用

【前作からの変更点】

  • 主人公の声優変更

・主人公の声優変更

【まいてつ】から【まいてつ Last Run!!】に移り変わるにあたり主人公の声優さんが変更されている様です。

理由は不明ですが、声優が切り替わるタイミングは大体2000年あたりを境に変わるようです!

なので、出来るだけシナリオに譲歩した形は取れているのではないかと思います!

ちなみに・・・。

前声優は『かなり古風を雰囲気』を感じられると同時に『孤独感』もあるように思っていましたが、

新声優は『優しさが前面』に出ており『心の余裕』を感じられました!

これは「無印での経験」や「無印から今作までの間に体験した事」「主人公に温かみを覚えさせた」と受け取れました!

なので個人的には受け入れやすかったです!

【総評】

TaPi
TaPi

ではいつも通り総評からお伝えします!!

 

今作ですが、始めると涙が止まらず時間を忘れてしまう程の【かなり神作】です!!

 

特に、、、

【泣けるストーリーが好きな人】【和風ADVが好きな人】【出会いと別れを温かく体験したい人】

これらに当てはまる方には特におすすめしたい作品です!

とても温かな作風なのは前作と相違ありませんが、人の成長出会いと別れの要素がストーリーに追加で組み込まれており、一段階上のレベルに昇華されています・・・

【まいてつ】というコンテンツは【まいてつ Last Run!!】までやらないと真価を発揮できないと思ってしまう程です・・・

そんな神作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • 追加された「時の変化を感じる登場人物」
  • 涙なしに見ることのできない「人の思い」を紡ぐストーリー
  • 前作をブラッシュアップしたグランドルート
  • 数多ある喜怒哀楽を表現しきった名曲
  • 実用性の高い濃厚なHシーン
  • 前作もプレイ可能・追加パッチも含めかなりの大ボリューム

・追加された「時の変化を感じる登場人物」

前作の時代背景は1999年ごろでしたが、今作は基本的に2005年からシナリオ展開されており5~6年ほど経っております!

その為、前作時に学生だったヒロインたちは大人になっていたり、すでに大人だった人には子供が居たりしています!

こういうのたまらん!(*´ω`*)

それはしっかりと表現されており、「立ち絵の変更・追加」です!

「立ち絵の変更」に関しては主に【日々姫・ふかみ・凪】の3名が当てはまります!

この3名は立ち絵に大人になっていく過程の確かな成長を感じられるようになっており、性格も「大事なベース」はしっかり保ちながら大人になっております!

そんなキャラの成長を声優さんも演技で後押しをしている様で、一つの作品で二度楽しめることでしょう!

最高っ!!

また「立ち絵の追加」に関してですが、

続編が出るにあたりかなりの新キャラが増えています!

ヒロインとの子供だけでなく、隣町の機関士【ハチロク・れいな】以外のレイルロオドと多岐にわたります。

新キャラが多いということは【御一夜鉄道】が作中内で時間をかけて実績を残している証拠でしょう!

・涙なしに見ることのできない「人の思い」を紡ぐストーリー

ストーリーに関しては完璧です・・・

涙が止まらなくなります・・・

それぞれのヒロインのルートでテーマが違うように感じました!

【ポーレット】ルートは娘の「ひかり」を通して「思いを受け継ぐ側」

【日々姫】ルートは「みくろ」を通して「思いを託す側」

【ハチロク】ルートは「オリビィ」を通して「継承の連鎖」

これらを独自のシナリオで書き上げたのかな?と!

【まいてつ】自体が「レール(道)を繋ぎ合わせ、人の思いを重ねる」そんな作品だからこそ、プレイしたプレイヤーの心に温かな光を灯し「ユーザー支持賞」という形で評価されたのだと思います!

是非やってもらいたい!

ヒューマンドラマとして多くの人々へ等しく優しい憧憬の火を灯せる作品はなかなか出会える事が難しく、機会に関しては恐らくそこまで多くはないはずです・・・

だからこそ私自身この【まいてつ】というコンテンツを大切な思い出の一つとして抱えようと思います!!

本当にありがとうございます!

・前作をブラッシュアップしたグランドルート

前作では個別ルートと比べて物足りなさを感じたグランドルートですが、かなり化けたと思います・・・

というのも全ルートを通して主人公の「右田双鉄」を本当の意味で救ったのはこのルートであると感じました!

展開的にはすべてのヒロインと向き合い「ナインスターズ」というコンテンツを作り上げていくわけですが、その過程でそれぞれのヒロインから「人の弱さ・強さ・優しさ・臆病さ・素直さ・美しさ」などを受け取り自分事に消化していく・・・

立ち上がる時が一番かっこええ!

最終的に【ハチロク】とお互いの罪を曝け出し許し合うところは考え深い物を感じました!

・数多ある喜怒哀楽を表現しきった名曲

曲に関しては続編になるにあたり増えております!

既存の曲やBGMは最高ですが!新曲や新BGMも最高です!

今作は特にシリアスなシーンや感動的なシーンが多い為、その必要性は計り知れません・・・

ですが、そのすべてに答えていると思います!

主題歌に関しては各ヒロインごとに1曲づつと仲国ルートなどにも用意されどれ名曲ぞろいです!

通勤中などはループで聞いてます!

BGMに関して、御一夜の外で活動をすることになった本作はそれぞれの地方や季節に合った曲調で作られており風情を感じられます・・・

こういった所からもブランドの力の入れ様を感じれるといったものです!

・実用性の高い濃厚なHシーン

意外だったのはHシーンの濃厚さです・・・

今作は抜きゲーではありません・・・

最近、私自身が抜きゲーを多くプレイしていた為に、変に目が肥えてしまってエロには期待をしていませんでした。

ですが良い意味で裏切られることになります!

前記事でも記載しましたが、【まいてつ】は「E-mote」によるアニメーション演出が採用されています!

その効果はHシーンでも大きく出ておりました・・・

アニメーション自体が作品の中の彼女らが生きている感覚を強く感じさせてくれる物でありますが、その動きがプレイヤーの劣情を煽ってきます!

確かに抜き特化になっているゲームと比較したら立つ瀬もありませんが、シナリオゲーとして見たときには明らか頭一つ抜けているように感じます!

・前作もプレイ可能・追加パッチも含めかなりの大ボリューム

じつは今作を買うと前作もプレイできます!

それは今作が前作の完全な延長線上にある為かと思います!

そう考えると1本分のゲームに2本分のボリュームがある為、それだけで大ボリュームです!

なのに!サブヒロインのアフターストーリーHシーンの追加パッチが出てます・・・無料で・・・

はぁ!?

実際に上記の画像はパッチ適用後ですが、Hシーンだけで80本あります・・・

皆さん・・・これ抜きゲーじゃないですからね?

張り切りすぎやろ・・・

コスパを考えても今作は1本買えば間違えなしです!

【BADポイント】

  • 「無印時点で欲しかった回想」と「続編で展開して欲しかった物」
  • 西暦や日付が分かるUIが欲しい
  • アプリが落ちる事もある
  • Hシーンの挙動に難あり

・「無印時点で欲しかった回想」と「続編で展開して欲しかった物」

これから記載していくBADポイントは基本的に我儘レベルの物であるため、重く捉えないようお願いします!_(._.)_

ということで先ず第一項目から!

「無印時点で欲しかった回想」に関しましては、【日々姫】ルートにて前作では出てこなかった重要な回想が出てきた事です!

確かに前作とは違う形で葛藤に悩まされていた為、関わって来なかったのかもしれません。

ですが、それにしては【日々姫】という女の子を形成するのにかなり重要な出来事であることは間違い物でした・・・

そうなると前作の段階で出てきていないのはおかしいかな?と思いました!

生意気言ってすみません!

次に「続編で展開して欲しかった物」です!

こちらは私の推しである【ポーレット】ルートに関してです!

前作では『マイントレジャー』というアトラクション施設を市議会に通すため奮闘されていましたが、今作では御一夜を離れたシナリオが展開されてました・・・

その為、『マイントレジャー』で生み出された子供たちの笑顔や家族の温かさの描写が余り無かったのが心残りです・・・(‘Д’)

ってか『マイントレジャー』行ってみてぇ!!

・西暦や日付が分かるUIが欲しい

今作は前述した通り、無印もプレイできる構造になってます!

その為、新シナリオまで通すと作中内での時間経過がかなり如実になります!

子供も出来たりしますし(。-`ω-)

ですが時代設定は章ごとのタイトル場面でのみ確認できるようになってますので、できれば普段のプレイ画面の段階で西暦くらいまでは一目見て分かるようにして欲しかったと思いました!

・アプリが落ちる事もある

これは人によるかもしれません・・・

プレイ中に何度かエラーでゲームが落ちデータが飛んだことがございました・・・

私は最新のバージョン(Ver2.2)でプレイしていたため、当てられるパッチもなく再インストールや購入サイトからの再度ダウンロードを試しました・・・

ですがそれらを行っても起きたため原因不明です・・・

ですが、再度アプリを起動すればゲーム自体は進められますので、そこまで深刻ではなかったです!

安心してください!

・Hシーンの挙動に難あり

これは前作の段階でも感じましたが、Hシーンでもっと感じた事です・・・

今作で搭載されているアニメーション演出は素晴らしいものであることは間違えないです!

ただ、素早い動きの表現に難ありと前記時に書かせていただきました・・・

そして・・・Hシーンのピストン動作などは素早い動きの最たる例でした・・・

しょうがないけど!!

CGに動きがあることでキャラクターの生を感じられ、濃厚なHシーンになっているわけですから技術の進歩に期待ということで!

【最後に】

TaPi
TaPi

以上が【まいてつ Last Run!!】でした!

皆さんはいかがでしたでしょうか?

普段はネタバレをしないようにしつつ、記事の文字数を出来るだけ減らし読んでくださる方が見やすい様に心がけているのですが・・・

今記事は6000文字を超えました・・・

多いor少ない は人によって異なるでしょうが、私のブログは2000~3000字の記事がほとんどなのでかなり多い物となってしましました・・・

※無印版は5000文字でした。

元々プレイしながら「筆が乗りそうだなぁ」とは思っていましたが、ここまでになるとは思ってませんでした!

なので、読みにくいと感じていたら申し訳ないです・・・

ですが、それだけ人の心に残る作品ということで、まだプレイしたことない人は是非やってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました