【この大空に、翼をひろげて 】人は飛べないからこそ空を目指すのだ!夢と思いを翔に乗せて!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名PULLTOP
販売サイトFANZA、DLsite
価格7,124円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/6/7段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★★★」S

「実用性  :★★★★☆」A+

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は「萌えゲーアワード2012」に大賞を受賞した名作!

【この大空に、翼をひろげて】のレビューです!!

ブランドは「PULLTOP」さん。発売日は2012年5月25日。

カテゴリーとしては「感動ゲーよりの萌えゲー(キャラゲー)」に当てはまると思います!

この作品に初めて触れたときものすごく感動しましたね!

始まって5~10分でヒロインと出会うシーンがあるのですが、ヒロインの可愛さ・背景・壮大なBGMが今作に対しての期待感が高ぶっていきました!

いったいどんな物語が待っているんだろうと!

そしてその期待は裏切らなかった!

CS版の記事に関してはこちらを参照ください!

実際にプレイした感想をお伝えしてまいります!!

あらすじ

Boy & girls meet the sky.

少年と少女たちは、空と出会い、そして焦がれた。
いつか、自分たちの翼で飛んでみたいと

舞台は、さわやかな風が吹き抜ける町――風ヶ浦。
夢を失い、故郷へ帰ってきた少年・水瀬碧は、風車の立ち並ぶ丘で、
車椅子がパンクして動けないでいた少女・羽々音小鳥と出逢う

そして、ふたりがいる丘の上空を渡っていく、白い大きな翼――グライダーとも

まだその時、ふたりは気が付いていなかった。
それがすべての始まりなんだと……。

やがて彼らは、碧の幼馴染、姫城あげはも巻きこんで、
廃部寸前だったソアリング部の立て直しを始める

誰もが子供の頃、思い描いた夢――

「紙飛行機に乗って飛んでみたい!」

そんな憧れをかなえるために。

見あげる空は、どこまでも高い。
彼らが目指す場所は――遙か雲の彼方。

公式HPより引用

【総評】

いつも通り先に結論からお伝えします!

今作ですが、ADVとしてトップクラスの【神作】と言っていいでしょう!

特に【青春学園ものが好きな人】【ラブコメだけでなく夢を追うようなスポコン要素も好きな人】【可愛い女の子に囲まれた話が好きな人】これらに当てはまる方は今作を最大限ハマれると思います!

個人的にかなり好みな作品で、CS版ですが今でも半年に1回は起動してます( ´∀` )

ここまでハマった作品はそこまで多くないと言い切れますね!

そんな人を堕とす作品のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • キリッとしたなかに学生らしさを残す激かわのヒロインたち
  • とてもきれいに描写された背景
  • 多大な壁にぶつかりながらも目標に走るストーリー
  • ストーリーの臨場感を大きく広げるBGM
  • 意外と濃厚なHシーン

・キリッとしたなかに学生らしさを残す激かわのヒロインたち

まずはイラスト!!

もーーー可愛い!!

原画は「八島タカヒロ」先生「基井あゆむ」先生!!SDが「田口まこと」先生となってます!

もう本当に可愛いくてしょうがない!!

全員(男も含め)大人びた雰囲気(特に目元!!)を帯びてますけども!

感情豊かな表情には年齢相当の幼さを感じる元気を醸し出してます!

この神がかったバランスがストーリーと絡み合って・・・最っ高です!!

・とてもきれいに描写された背景

そして今作は空を飛ぶことが何より大事!!

そんなゲームのキャラと同じ感動をプレイヤーに与えるには背景が欠かせないわけです!

そんなハードルをこの作品は優に超えてきてると思います!

ゲーム内の演出も相まって遥か彼方に存在する太陽をプレイヤーも同じように感じれるでしょう!

・・・本物のほうが良いとかいう人は知りませんっ!

・多大な壁にぶつかりながらも目標に走るストーリー

ADVはシナリオが土台であることは間違えないでしょう・・・

ですが今作は萌えゲーアワードで大賞を受賞された作品です!

もちろんストーリーも完璧!

夢半ばに挫折した主人公が逃げてきた地元で、同じようなだけど自分よりつらい目にあって挫折した女の子と出会う。そしてふたりは新しい夢を見つけて動き出すわけです・・・

こんなの面白くないわけない!!(´;ω;`)

夢あり・恋あり・友情あり・家族愛あり・挫折あり・立ち直りあり・・・
ADVとして何がないんですかと!!

・・・正確に言えば戦いや泣きはないですね(-_-;)

でもね・・・我々はこういう青春を求めているし、過ごしたかったんです!(私は男子校出身

一人でも多くの人にやって欲しいと思う一作です!

・ストーリーの臨場感を大きく広げるBGM

意外と今作の評価を底上げしていると思うのが、このBGM!

初めて風の丘が出てきたシーン(ヒロインと出会うシーン)に流れる雄大な風を感じるメロディー・・・

もうたまらん!!

あとグライダーに初めて乗った時は無音で「コックピットに乗った感」を表現されており、たまらんのですが・・・

そのあとに空に上がると疾走感の中にキャラ達の達成感を感じられるBGMが流れるんです!

これも最高なんです!

是非皆さんもプレイするときには注力してみてください!

・意外と濃厚なHシーン

これはかなり意外でした!

こういったシナリオゲーは抜きゲーと比べてエロに振ってる訳ではないので、「エロシーンはそこまでかな~」とか思ってました・・・

本当にすみませんでした!

やってみると分かりますが、エロシーン内には神秘的な雰囲気が醸し出されており非日常感がとても強いです!

また構図に関しても性器を前面に出してるものがいくつかある為、劣情を誘ってきます・・・

あとは普段の日常からはギャップがあるヒロインの姿にプレイヤーの息子も空を飛ぶでしょう!

【BADポイント】

  • 人によってはご都合主義と思うかもしれない

・人によってはご都合主義と思うかもしれない

これも難癖になりますが・・・

今作は空を飛ぶことを追いかける少年少女達がもがきながら夢を叶えるストーリーです!

その過程を人によっては「そんなうまくいかなくね?」と思うかもしれません!

自然現象や金銭周りとかね!

ですがそれを言い始めたら「この世にあるADV作品はすべて・・・」みたいなことになりますので、考えないようにしましょう!

【最後に】

以上が【この大空に、翼をひろげて】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

今作は本当にオススメの作品でプレイしていた当時は、全クリ翌日からいろんな人にお勧めしまくったのを覚えてます・・・

しかも本作はブランドもかなり力を入れた作品で後に続編が2本も出てます!

こちらも彼ら・彼女らの今後をしっかりと描いた作品の為、併せてオススメ出来る名作です!

今は引っ越しを機に手放してしまったので、買いなおしてからレビューを上げます!

まぁCS版に収録されてるんですがね!

まだプレイしたことない方はプレイしてみてください!

それでは!ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました