【えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪ HDリマスター】エロアニメ化もされてる名作!エロ漫画の職場で広がるエロエロ業務!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名CLOCKUP
販売サイトFANZA
価格6,380円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/6/5段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A

「ストーリー:★★★☆☆」B+

「実用性  :★★★★☆」A+

「ゲーム性 :★★☆☆☆」C

エロゲライターの「TaPi」です!

今回はエロアニメが2本もリリースされてる職場抜きゲーの星!

【えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪ HDリマスター】のレビューです!

ブランドは「CLOCKUP」さん。発売日は2019年7月26日。

※発売日はリマスター版の物になります。

カテゴリーとしては「バカ要素もある萌え抜きゲー」だと思いました!

いやだって!

プレイ内容とかシチュエーションとかイカれてるの沢山ありますもん!

やってて笑いましたもん!

アニメ化もかなり納得の作品でやってて楽しかったですね~

ではプレイした際の詳細をお伝えしてまいります!!

あらすじ

「はぁ、はあっ……やるな! この作者っ!」
飛び散った精液をティッシュで拭き、俺はエロマンガの単行本を閉じる。
抜いてスッキリしてしまうと、その後に訪れるのは賢者タイム。
大学卒業を目前にした俺に、現実という壁が圧し掛かってくる。

「……まだ就職決まってないのって、周りじゃ俺くらいなんだよな……」

趣味のエロマンガに全てを注ぎ、就職活動らしいものを一切していないのだから当然といえば当然だ。
さすがの俺も焦ってはいるが、とりあえず解決方法は無いし。
ひとまずいつものように、今日発売のエロマンガ雑誌に目を通そう。

手に取ったのは 『コミックボトム』。
創刊してからの歴史は浅く、目玉らしい目玉もないしょっぱいエロマンガ雑誌だ。

パラパラとページをめくり、巻末の目次を見ていると……

‘‘雑誌リニューアル予定につき編集部員募集! 社員登用あり!’’

「こっ、これは……!!」

ここに1人、エロマンガが好きだけど就職が決まってなくて困っている男がいる!
そしてここに1冊、編集部員を欲しがっているエロマンガ雑誌がある!
この2つの事実から導き出される答えは1つ!
ボトムが俺を呼んでいる……!
……というわけで、紆余曲折の末に受かった編集部は、もういつ潰れてもおかしくないような状態で……。

でも、担当マンガ家さんや社員は可愛らしい女の子ばかり♪
と思いきや、一筋縄ではいかない性格の人だらけで、しかも編集長はやる気がないときている。
でも、せっかく大好きな業界で働けるんだ!

コミックボトムに携わるみんなのためにも、俺頑張ります!!

公式HPより引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作はエロアニメから入いる人にもおすすめ出来る【かなり名作】です!!

特に【濃厚なHシーンで抜きたい人】【職場恋愛感が好きな人】【エロアニメの方が好きな人】これらに当てはまる方はかなり楽しくプレイすることが出来るはずです!

全体的にイケてないエロ漫画雑誌を掻き立てるために、作家や営業さんの女の子たちとエロに向き合っていく物語ですが・・・

エロ漫画の追求なので、結構Hの内容もハードです!

それが良いんですけど

だからこそエロアニメ化もされたのかと!

ではそんな今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • シンプルでエロ可愛い女の子
  • 意外としっかり漫画を作ることに関して向き合っている
  • エロ漫画の様な効果音表現
  • AVの様なマニアックなプレイ内容&エロアニメ御用達の「おほぉ」ボイス
  • 漫画制作知識クイズが勉強になる
  • サブヒロイン含めボリューム盛りだくさん

・シンプルでエロ可愛い女の子

本作の原画担当は4名もおり、

「まりお」先生「むなしむじょう」先生「たくろう」先生「はましま薫夫」先生です!

SD担当が「かにゃぴぃ」先生です!

人数の多さあってか全体的にシンプルでエロ可愛い設定になっているように思いました!

最高です!

また今作はリマスター版であり、本来の発売日は2014年の作品です!

なので時代を感じる人もいるかもしれませんが、ムチムチ感などは現代にも十分通用すると思います!

・意外としっかり漫画を作ることに関して向き合っている

今作は抜きゲーではありますが、エロ漫画雑誌を盛り上げることに関してはしっかりと描かれてます!

作家に対しては、「エロ雑誌が求めるエロさ」

営業に対しては、「エロを取引先に伝える理解」

正直やっていて「あぁー。こういう向き合いって現実でも必要だよな~」って思いました!

実際に『エロ漫画のエロ要素』ってAVやグラビアと大きく異なる部分は間違いなくあると思っているので、今作のシナリオライターの方は「エロ漫画が本当に好きなんだろうなぁ~」と思わずにはいられませんでしたね!

私も大好きです!

・エロ漫画の様な効果音表現

今作はエロ漫画を作る事をテーマにしていることもあり、Hシーンでは漫画的な表現を採用してます!

これが最高にGOOD!

私自身、エロ漫画が好きな人種なこともありますが『聴覚から感じる表現』『視覚から入ってくる表現』が一致することで脳内補完はしやすいと思ってます!

皆さんもYouTubeやテレビを見ていると、音声だけより字幕やテロップが付いていると分かり易いですよね?

私だけだったらすみません!

なので、とても重要な要素だと思ってます!

・AVの様なマニアックなプレイ内容&エロアニメ御用達の「おほぉ」ボイス

これはGOODポイントかつ笑いポイントです!

プレイ内容が結構ハードで非現実的なものが多いです!

上記の画像に関しては「これってAVでもニッチなやつじゃん!エロゲで見たことないよw」と思いましたし、たまらずTwitterでツイートしてしまいました!

そしてエロアニメの様な「おほぉぉん」な喘ぎ声・・・

しかも声量が大きく魅力的です!

もうね・・・エロくて笑っちゃいますよ!

これらが今作の強い魅力として成り立ってるように思います!

・漫画制作知識クイズが勉強になる

これはゲームをプレイしていると、クイズとして漫画制作の知識を学べるものです!

最初の数問は「聞いたことある~!バク〇ン。でやってた!」とか思いましたが、後半結構むずいです・・・

「全問正解しなかったからペナルティがある」といった事はありませんが、全問正解したくなるのが人間の性!

何周もしてから全クリしたので、これだけでもそれなりに楽しめました!

・サブヒロイン含めボリューム盛りだくさん

まず今作はメインヒロインが4人・サブヒロインが5人となっておりかなり多いです!

しかもメインヒロインのHシーンもボリュームが盛りだくさんで、やり応えマックスです!

全クリしてから気付きましたが、CGの総枚数が1916枚と・・・

いや!良多すぎやろ!

大ボリュームで中身も濃厚と・・・ゲームとして十分の物かと!

【BADポイント】

  • CGとテキストに一部ズレがあった
  • 射精カウントが見えずらい
  • 結構しっかり業務してて、仕事を思い出す・・・

・CGとテキストに一部ズレがあった

今作のBADポイントは全体的に難癖寄りになっています・・・

この項目に関しても蜂の巣を突くみたいな感じになってますし・・・

ですが見つけたものではあるので書かせていただきます!

上記の画像をみていただくと分かりますか?

テキストでは「ズボンから取り出し」と書いてあるのに、CGではがっつりフィニッシュしてます・・・

こういったズレがお見受けしました!

まぁ、数回クリックすれば本来のCGに戻るので、あまり深刻ではないですが!!

・射精カウントが見えずらい

続きまして!

こちらも上記の画像のテキスト右側をご覧ください!

『009』と書いてあるのが分かると思います!

これが射精カウントです・・・

いや!見づらい!

正直見つけたのもプレイの後半だったので、これなら有っても無くても変わらないような・・・

・結構しっかり業務してて、仕事を思い出す・・・

これはごりっごりの難癖です!

GOODポイントでもありBADポイントでもあります!

というのも・・・

えー、しっかりと仕事の描写があるので自分の本職を思い出します。

私は出版系ではありませんが、サラリーマンであることは一緒なのでちょっとね・・・?

【最後に】

以上!

【えろまんが! Hもマンガもステップアップ♪ HDリマスター】でした!

皆さんはいかがでしたでしょうか?

今回は【えろまんが!】をやりましたが、同シリーズでは【えろげー!】【えろぐっず!】【えろぼいす!】等多岐にわたるので、触れたことがあるはずの方も多いと思います!

私は【えろげー!】のアニメ版を見たことがあるのですが、ゲームの方は触れたことがないのでプレイしてみようかと思います!

皆さんもまだ触れたことがなければ、プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました