【あおぞらストライプ】海の家で起きるさわやかなハートフルストーリー!みんなで力を合わせて夏を乗り切れ!~エロゲ感想~

ADV(R18)
ブランド名Astronauts
販売サイトFANZA、DLsite
価格7,124円
ジャンルアドベンチャー
対応デバイスPC
※上記は2023/6/25段階のデータです。

「イラスト :★★★★☆」A+

「ストーリー:★★★★☆」A

「実用性  :★★★☆☆」B+

「ゲーム性 :★☆☆☆☆」D

エロゲライターの「TaPi」です!

今回は夏を感じる・・・というか海の家が舞台のエロゲ!

【あおぞらストライプ】のレビューです!

ブランドは「Astronauts」さん。発売日は2013年8月30日。

カテゴリーとしては「萌えゲー(キャラゲー)」に当たると思います!

こちらプレイしたのが6月後半で、世間的にもう夏の様な熱さでした・・・

それが辛くて辛くて・・・

なので海に行った。気分になれるゲームをやりました!

触ってみると結構面白かったので、是非最後まで読んでいってください!

あらすじ

「遠くからありがとうございますっ!」

その女の子は、走ってきた勢いそのまま、
修行中のコックである『岡崎真也』にペコリと頭を下げてくる。
彼の師匠の知り合いが経営している、
海のレストラン『マリンハウス・アクア』
そこを切り盛りしているオーナーが怪我をしてしまい、
ヘルプとして真也はやってきたのだ。

弟子としての『卒業試験』を兼ねた、真也の新しい挑戦。
不安と期待をないまぜにした真也を笑顔で迎えたのは
ヘルプ先の看板娘『沢渡琴音』だった。
琴音とその母『沢渡杏子』と共に、店を救うために奮闘する真也。
そんな彼を手伝ってくれる地元『淡波町』の少女たち。

旅館で女将となるべく修行している大和撫子『支倉美里』
琴音の友達で元気印の裁縫娘『水谷さくら』
その妹で真也と偶然の出会いを果たす『水谷すみれ』
そして……師匠の娘で突然押しかけてくる『鶴野皐月』

そんな彼女たちと育まれていく絆??
やがて気付くことになる、小さな恋心。
真夏の青い空の下、ひと夏の恋物語が今、始まる。

公式HPより引用

【総評】

先に結論からお伝えします!

今作は、ちょっと大人な雰囲気を感じる【名作】だと思います!!

特に【2000年代のドラマが好きだった人】【さわやかなストーリーが好きな人】【純愛な恋愛のシナリオが好きな人】これらに当てはまる方は非常に刺さる内容だと思います!

私がプレイしたのは6月でしたがゲーム自体は2013年の8月に発売されている為、メーカーもかなり狙っている感じですよね~

後述するところからも感じていただくと嬉しいですが、少し昔のTVドラマの様な雰囲気もありかなりベタです!

そんなところが最近は摂取できてない養分を与えてくれたように思います!

うんうん(*‘ω‘ *)

ではそんな今作のGOODポイントBADポイントをお伝えします!

【GOODポイント】

  • きりっとした雰囲気に中にある可憐さ
  • 幻想的な光の表現
  • 『ヒロインとの過程』『悩み・葛藤・トラブル』がしっかりしたラブストーリー
  • サブヒロインがとても魅力的
  • 煽情的なCGの構図&母親だけ異様にエロい

・きりっとした雰囲気に中にある可憐さ

まず今作の原画は「ピロ水」先生

SD担当が「茜屋」先生となっております!

「ピロ水」先生は【えれくと!】の時にもお世話になりましたが、めっちゃ綺麗な絵を描かれる先生だと思います!

前回は『スラっとした印象で「奇麗さ」も兼ね備えた可愛いイラスト』と描かせていただきましたが、今回は違う印象を受けました!

まず学生と明記されている3名以外は(主人公も含め)すでに社会人となっており大人です!

その為か、みんな「きりっ」とした出来る人感が強い印象を受けました・・・

カッコいい的な!

ですがその中にある『可憐さ』や『優美さ』が滲み出ており登場人物たちの年齢を感じさせてくれるでしょう!

・幻想的な光の表現

そして私がイラストで感動したのが『光の表現』です!

後述しますが、今作はシナリオが丁寧に作られており主人公が1対1で話をするシーンなどは積極的にCGに興されてます!

当たり前ですが、そういったシーンはかなり真面目で冗談を言えるような場ではありません・・・

怒られてるわけではないですよ!

そういったCGをみるととても綺麗で幻想的な感想を持ちます・・・

その理由が『光』の使い方だと思いました!

実際上記のCG一つ取っても素晴らしいので、是非すべてのCGを見てもらいたいです!

・『ヒロインとの過程』『悩み・葛藤・トラブル』がしっかりしたラブストーリー

今作のストーリーはとても丁寧に描かれております!

ヒロイン達との出会い・仕事で触れ合たび徐々に盛り上がる恋心・交際後の山場

これら全てが主人公とヒロインたちの心の機微を正確に捉えて描写しプレイヤーに訴えかけてきます!

とても丁寧にしっかり描くため、少し長くなってしまいがちですが、物語を描く以上必要な事でもあると思います!

感情の機微が可愛いんだ!これが!

その徐々に盛り上げっていく感じが昔のTVドラマを見ていた時と似たものを感じました!

レストランが舞台ともあって【ランチの女王】を特に思い出しましたね~

刺激は少ない作風かもしれませんが、王道であることは間違えないと思います!

・サブヒロインがとても魅力的

それだけ丁寧に描かれる為、周りのキャラもかなり魅力的です!

特にサブヒロインは悶絶物でした!

まぁ、サブヒロインの方が作中巨乳度が高いのもありますが・・・

こう言ったら申し訳ありませんが、個人的にサブヒロインの方が好きなほどです!

2名いるのですが、それぞれ作品内で重要なキャラである事や抱えている葛藤の重さがメインヒロイン達と違っていたりもします・・・

重い物を背負って生きている女性はカッコいいし魅力的ですよね?

物理的に重い物も持ってますが、、、

これは是非プレイして楽しんでもらいたいです!

・煽情的なCGの構図&母親だけ異様にエロい

エロゲーなのでエロについても語らないとですね!

まずは『煽情的なCGの構図』から・・・

と言うのも構図もそうですが、正確にはその体位をどのカメラワークで描いているかです!

上記のHCGでも思いますが、この体位自体はエロゲー内では珍しくないと思います。

青姦のシーンでは良く採用されてますし!

でもそういった際は、主人公の体まで見える様な「少し離れた目線から全体像を描く」ことが多いです・・・

ですがこれは!堂々と正面から描いてます!

「なんで正面からの目線で描くねん!」と思いませんか!?

今作はこういったHCGを描くにあたり煽情的な目線からの描かれ方が多く、実用性を高めてきます・・・

そして極めつけは『母親だけ異様にエロい』です!

このキャラクターは自体はサブヒロインで、メインヒロインのお母さんです!

未亡人だから!人妻じゃないから!

この方だけHシーンのエロさが他と段違いです・・・

本記事の頭で「実用性  :★★★☆☆」B+ と記載しましたが、お母さんだけA+はあります。

一人だけ出るゲーム間違えてますねん・・・

感謝しかありませんけど!!

是非やって体験してみてください・・・

【BADポイント】

  • キャラの平均年齢が高い割に、恋愛内容が幼い
  • ちょっとボイスが遠く感じる?

・キャラの平均年齢が高い割に、恋愛内容が幼い

これはタイトル通りの内容です。

主人公の年齢は推定24歳前後と思います。

この主人公は「灰色の学生生活」を送ったのちレストランで料理人の修行に入った為、恋愛経験ゼロです!

ヒロインも20歳越えが何人もおりますが、恋愛経験0のメンバーです・・・

学生のヒロインはいいですが、20歳越えのヒロインと結ばれた際も学生の様な幼い恋愛になっております。

いいですか?初々しいではなく幼い恋愛です!

なので「もう少し大人な恋愛を描いてよかったのではないかな?」と思います!

※母親√はそういう意味でも良かった~

・ちょっとボイスが遠く感じる?

これはプレイしてすぐに感じました・・・

収録機材なのか収録環境なのか・・・?

はたまたミックスの作業が原因なのかは分かりません!

専門の経験と知識がないので!

でも同時期に発売された他の作品では感じなかったので、テクノロジー系ではないはずです・・・

声優さんもいい演技をされていたので、すごく勿体ないと思いました!

【最後に】

以上!【あおぞらストライプ】でした!

皆さんいかがでしたでしょうか?

かなり丁寧な作りをしている作品という事もあり、結構ボリューミーに感じました!

実際プレイ期間も1週間くらいかかりましたし!

ですがキャラの心情を深堀しようとするのも楽しめましたし、良かったことは間違えないです!

ですが刺激はかなり薄いですね~

シナリオは激しくないし・エロシーンも部分的にはクオリティが高いですが、全体で見るとさっぱりしていますし。

もしかしたら今の若い子がプレイしても飽きてしまうかもですね~

ってか昔のドラマや映画とかも今の子は飽きてしまいそうです・・・
昔って心情の機微が繊細な作品が多かったですから・・・

っと最期は歳よりのつまらない語りになって申し訳ありませんでした!

もし興味があれば是非プレイしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました